田園の四季、アート、ホビー、グルメそして人生を楽しむ・・・。 香り高い自家焙煎コーヒーのカフェを併設した隠れ家的なアートスポット「石原田園ギャラリー」のスパイシーな日常を日記風に発信しています。


by ishidenen

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

おすすめのリンク集です

石原田園ギャラリーオフィシャルサイト
田園ギャラリーの公式サイト。

ちょっと一息入れましょう
京都の街からメッセージ

カフェZスケッチブック
岡山市浜野、すごいカフェ。

やきもんやの日々
備前焼作家、お酒の話も。

ファームヒュッテ日記
友人、アウトドアの達人

ポトトキツの隠れ家
友人、アメリカ帰りのパン屋さん農業をめざす。

足柄山の金太郎塾
子供の遊び研究家でアウトドア自然爺(じい)。

いろイロばたけ絵画教室
千葉県松戸市で絵画教室を主宰、学生時代からの友人です。

岡田音楽サロンくらび舍
古民家再生の素晴らしい音場空間とやすらぎのカフェギャラリー

陶芸工房 中谷
友人の陶芸家、研究熱心。私は蓋物など大好きです。

294ものぶろーぐ・2
ミニチュア・ブルテリアつくしのひとりごと。

ゆうらぼ日誌
陶工房ゆうらぼのdiary,report,information

ひのき草木染織工房&ギャラリー
岡山県真庭市勝山地区にある染織工房、ギャラリーの日々

アトリエ求里畝
宝塚在住の版画作家&ヌビ作家そして韓国文化伝道師のアトリエ

胡風居日記
富山でアート&カフェ胡風居を主宰、その奮闘の物語

アット法務司法書士事務所
陶に詳しく蕎麦大好きのグルメ!アーティストの法務相談はおまかせ・・・

カテゴリ

全体
タロの記録
アート&ホビー
自然
グルメ
ギャラリー情報
出かける(国内)
旅行記(海外)
未分類

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

マックノートが突然ストップ。

iBookG4を持ち運びように4年半くらい使っていましたが急に動かなくなり、慌てて大手家電の5年保証に滑り込もうとしたのですが、パソコン類は半額保証とか。(今はパソコン自体にその保証が適用されないとのこと)

f0062055_17225066.jpg


それでもすがるような気持ちで見積もりを取ってもらったら半額でも2万数千円。
息子に相談すると、「HDなら1万くらいで売っているんじゃないの?」との言葉に「やって!」と叫んでいました。(笑)

息子が予測するにHDが壊れている可能性が大とのこと。交換可能な形式を確認して電気店へ。

f0062055_17232468.jpg

一番安いの・・・と選んで、でもメーカーだけはマック純正に使われたものがまあ安心かと2番目に安いWestern Digital社の120GBのものに決定。6000円くらい。(写真右)

そして特殊工具のトルクスドライバーを百円ショップで購入、これは200円でした。(写真左)


f0062055_17233739.jpg


早速ネットから修理手順をプリントアウトして作業にかかってもらいましたが、私にはサッパリ解らずすべてお任せとなりました。


f0062055_17235017.jpg
f0062055_17241099.jpg

このモデルはHDがかなり奥深く収まっているらしく、分解の度合いも半端じゃないようで、外したネジをなくさないのと、位置を間違わないようにテープで貼り付けていきます。


f0062055_17242281.jpg


で、やっと出てきた壊れたHD(右)と新しいHD(左)、もちろんサイズは同じです。外観からはどちらが新品かも間違いそうです。

そして何とか交換も成功、こんどは組み立て工程へ。
分解の手順をそのまま逆に注意深く戻していきます。結構忍耐が必要。
もっとも私はそばで見ているだけで何も手伝えませんが・・・

さて再インストールが待っていますが、ここらでちょっと一休み・・・
[PR]
by ishidenen | 2009-12-30 17:37 | アート&ホビー