田園の四季、アート、ホビー、グルメそして人生を楽しむ・・・。 香り高い自家焙煎コーヒーのカフェを併設した隠れ家的なアートスポット「石原田園ギャラリー」のスパイシーな日常を日記風に発信しています。


by ishidenen

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

おすすめのリンク集です

石原田園ギャラリーオフィシャルサイト
田園ギャラリーの公式サイト。

ちょっと一息入れましょう
京都の街からメッセージ

カフェZスケッチブック
岡山市浜野、すごいカフェ。

やきもんやの日々
備前焼作家、お酒の話も。

ファームヒュッテ日記
友人、アウトドアの達人

ポトトキツの隠れ家
友人、アメリカ帰りのパン屋さん農業をめざす。

足柄山の金太郎塾
子供の遊び研究家でアウトドア自然爺(じい)。

いろイロばたけ絵画教室
千葉県松戸市で絵画教室を主宰、学生時代からの友人です。

岡田音楽サロンくらび舍
古民家再生の素晴らしい音場空間とやすらぎのカフェギャラリー

陶芸工房 中谷
友人の陶芸家、研究熱心。私は蓋物など大好きです。

294ものぶろーぐ・2
ミニチュア・ブルテリアつくしのひとりごと。

ゆうらぼ日誌
陶工房ゆうらぼのdiary,report,information

ひのき草木染織工房&ギャラリー
岡山県真庭市勝山地区にある染織工房、ギャラリーの日々

アトリエ求里畝
宝塚在住の版画作家&ヌビ作家そして韓国文化伝道師のアトリエ

胡風居日記
富山でアート&カフェ胡風居を主宰、その奮闘の物語

アット法務司法書士事務所
陶に詳しく蕎麦大好きのグルメ!アーティストの法務相談はおまかせ・・・

カテゴリ

全体
タロの記録
アート&ホビー
自然
グルメ
ギャラリー情報
出かける(国内)
旅行記(海外)
未分類

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

古いが、永く使っている双眼鏡がある。

f0062055_7471859.jpg
f0062055_7465283.jpg
ちょうど40年前、就職して間のない頃でした。
当時は会社の独身寮に入っていましたから気楽な身分でしたが、
高校時代、天文部に所属していた私は、突然双眼鏡が欲しくなり、近所の眼鏡屋さんでこれを衝動買いしてしまいました。

初任給が37,000円の頃24,500円位しました。
なぜか海外持ち出しはだめですよとか、住所と氏名を書かされたような記憶があります。
何か軍事的な対象商品だったのかな・・・

おかげでその月は本当に持ち金がなくなり、それ以後、会社の食堂で食いつなぐことになるのですが。(笑)

それでも、性能は素晴らしいものがあり、コントラストや歪みのなさ、そしてコンパクトな割りには明るさが抜群でした。
明るさは、口径のわりに倍率が低い為なんですが、さっそくアンドロメダやスバル、木星の衛星(当時は目が良かったので見えたのかなあ?)などを観測したものでした。
視野が広いのも特徴で、気持ち良い視界が楽しめます。

これまで度々の引越にも耐え、40年経った今でも内部にホコリなどは侵入しておらず、実用としてバード・ウォッチングや植物観察に使っています。
自慢は(別に自慢することではないのですが)ニコンのロゴが古いタイプであること、この後すぐにアルファベットのNikonとなってしまいます。
ただし、目当てのカバーが無くなり、金属の地金がむき出しになっています。
でもこの頃はちゃんとそれなりの金属素材を贅沢に使っていたようですね。

私自身カメラは現在キャノンを使っていますが、双眼鏡はなぜかニコンです。
写真としての「写り」と、観察するための「見え」を使い分けていると言えばかっこいいのですが・・・
[PR]
by ishidenen | 2011-05-25 08:23 | アート&ホビー