田園の四季、アート、ホビー、グルメそして人生を楽しむ・・・。 香り高い自家焙煎コーヒーのカフェを併設した隠れ家的なアートスポット「石原田園ギャラリー」のスパイシーな日常を日記風に発信しています。


by ishidenen

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

おすすめのリンク集です

石原田園ギャラリーオフィシャルサイト
田園ギャラリーの公式サイト。

ちょっと一息入れましょう
京都の街からメッセージ

カフェZスケッチブック
岡山市浜野、すごいカフェ。

やきもんやの日々
備前焼作家、お酒の話も。

ファームヒュッテ日記
友人、アウトドアの達人

ポトトキツの隠れ家
友人、アメリカ帰りのパン屋さん農業をめざす。

足柄山の金太郎塾
子供の遊び研究家でアウトドア自然爺(じい)。

いろイロばたけ絵画教室
千葉県松戸市で絵画教室を主宰、学生時代からの友人です。

岡田音楽サロンくらび舍
古民家再生の素晴らしい音場空間とやすらぎのカフェギャラリー

陶芸工房 中谷
友人の陶芸家、研究熱心。私は蓋物など大好きです。

294ものぶろーぐ・2
ミニチュア・ブルテリアつくしのひとりごと。

ゆうらぼ日誌
陶工房ゆうらぼのdiary,report,information

ひのき草木染織工房&ギャラリー
岡山県真庭市勝山地区にある染織工房、ギャラリーの日々

アトリエ求里畝
宝塚在住の版画作家&ヌビ作家そして韓国文化伝道師のアトリエ

胡風居日記
富山でアート&カフェ胡風居を主宰、その奮闘の物語

アット法務司法書士事務所
陶に詳しく蕎麦大好きのグルメ!アーティストの法務相談はおまかせ・・・

カテゴリ

全体
タロの記録
アート&ホビー
自然
グルメ
ギャラリー情報
出かける(国内)
旅行記(海外)
未分類

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

カテゴリ:アート&ホビー( 294 )

フェンス工事、支柱も完成!

f0062055_15214781.jpg
f0062055_15213114.jpg
残っていた斜めの支柱を追加し、フェンスの完成となりました。
なにぶん風が強い場所なのでせめてこれぐらいの支えは必要かと・・・

そしてその支柱の間にマダムがアヤメとジャーマンアイリスを植えたようです。

背景に見えるのはおなじみナニハイバラ。
さて今年のナニハイバラの咲き始めはいつになるのでしょうか?・・・
[PR]
by ishidenen | 2012-04-23 15:38 | アート&ホビー

フェンス工事、ひとまずの完成か・・・

f0062055_8591983.jpg
f0062055_859961.jpg
細かい調整は残っていますが外観的には出来上がったので「ほぼ完成写真」?載せます。

2×4材を主に使ったバラ用のフェンスです。
インパクト・ドライバーを使った初めての本格的作業でしたが、コツがつかめた頃に終わってしまいました。(笑)
残ったのは筋肉痛???

あと1週間ほどでわがギャラリーの「ナニワイバラ」(フェンスの後ろに写っている)に真っ白い花が咲く予定なんですが・・・
今年はどうでしょうか。
[PR]
by ishidenen | 2012-04-19 09:05 | アート&ホビー

ギャラリーにフェンスを設置中。

ギャラリー横の道路工事が一休み。
そこで、フェンスの製作にチャレンジしています。
f0062055_2221259.jpg
現場監督犬「タロ」がじっと作業を監督しています。(笑)
f0062055_2254578.jpg
ホームセンターで防虫防腐処理済みの部材を買ってきて、木取りと加工、そしてさらに塗装で保護。

ムムッ!これはなんだ・・・
f0062055_22154980.jpg
f0062055_22163929.jpg
f0062055_2261762.jpg
1人でも作業ができるように、道路の側溝を基準にした「フェンス組立治具」を新たに設計製作しました。
支柱を垂直に支え、横木を規定の位置で保持しネジ締め位置を一定の高さに揃えるためのオリジナル器具です。

f0062055_22203579.jpg


まだまだ工事半ばですが支柱だけは立ち上がりました。
これから天板、横木の追加と進めるつもりです・・・。

体中が痛い、2〜3日遅れるはずなのにその日から痛い!おかしい???(笑)
[PR]
by ishidenen | 2012-04-17 22:11 | アート&ホビー

名前でビックリ…トマトの苗です。

f0062055_146746.jpg

いつも利用しているスーパーマーケットの苗売り場でこの名前を見つけてしまいました。

まだ購入までには至っていませんが「ピコ」という名前に反応してしまいました。(笑)

ピコさんご存じでした…?
[PR]
by ishidenen | 2012-03-30 14:09 | アート&ホビー

大阪で「ぐりむの木版画」開催中。

f0062055_74728.jpg
f0062055_657231.jpg

版画家でわがギャラリーにも出展していただいている中谷省三さんが、大阪の「楓ギャラリー」で個展をされています。

宝塚の里山で創作を続けられている中谷さんは、版画のほかに韓国のヌビにも造詣が深く、素晴らしき韓国通でもあります。
[PR]
by ishidenen | 2012-03-21 07:04 | アート&ホビー

飛行船が田園地帯へ飛来する?

f0062055_17312027.jpg
f0062055_17314177.jpg
以前に掲載したかも知れませんが、またやってきました。

たそがれの西の空、ゆっくりと飛んできました。
動きがせわしなくて良いですね。(笑)
[PR]
by ishidenen | 2012-03-03 17:33 | アート&ホビー

教え子が卒制展、倉敷市立美術館にて。

f0062055_15492549.jpg
f0062055_1549323.jpg
昨年度、3回生で教えた学生が卒業制作を発表しています。

よく頑張っていましたよ、もう卒業なんですね。

医療系というデザイン、いかにその意義をかたちにあらわすか・・・それぞれに苦労の跡が見えて良かったです。

倉敷市立美術館・2階・第3展示室にて、3月4日まで開催中です。
[PR]
by ishidenen | 2012-03-01 15:56 | アート&ホビー

今年は「ふくふくろ」で参加します。

チャリティーofアート東日本大震災支援【オペレイションcafeZ】の「ふくふくろ」に参加します。
f0062055_1115189.jpg


今回ishidenマダムがポジャギ作品を袋に入れて出品します。
こっそりその一部をフライング告知します。

f0062055_11174184.jpg
f0062055_11165560.jpg
上の袋に、ポジャギで作ったかわいいピンクッションが入っています。
もちろん袋に縫い付けているのもポジャギ作品ですよ…
よろしくお願いしますね。
[PR]
by ishidenen | 2012-02-26 11:21 | アート&ホビー

やぶきの千田稚子陶展始まりました。

f0062055_9364516.jpg
わがギャラリーでもお馴染みの千田稚子さんがギャラリーやぶきで個展開催です。

ご本人も意識したというルーシー・リー、何か感じますよね…

3月6日まで後楽園北の「ギャラリーやぶき」にて開催中です。
[PR]
by ishidenen | 2012-02-24 09:40 | アート&ホビー

労働の季節がやってきた。

f0062055_1254297.jpg

薪の材料は何とか確保して我が家の庭に積んであるんですが・・・
そろそろ「切って割って」と言う労働にかからなければなりません。

で、まずは道具の手入れから、ということでチェーンソウの目立てからスタートしました。
約一年間ほったらかし、試し切りをするとどうも切れ味が悪い。
このチェーン刃っていつまで使えるんでしょうか?
これまで、もう3年は使っているんですが。
[PR]
by ishidenen | 2012-02-21 12:12 | アート&ホビー