田園の四季、アート、ホビー、グルメそして人生を楽しむ・・・。 香り高い自家焙煎コーヒーのカフェを併設した隠れ家的なアートスポット「石原田園ギャラリー」のスパイシーな日常を日記風に発信しています。


by ishidenen

プロフィールを見る
画像一覧

おすすめのリンク集です

石原田園ギャラリーオフィシャルサイト
田園ギャラリーの公式サイト。

ちょっと一息入れましょう
京都の街からメッセージ

カフェZスケッチブック
岡山市浜野、すごいカフェ。

やきもんやの日々
備前焼作家、お酒の話も。

ファームヒュッテ日記
友人、アウトドアの達人

ポトトキツの隠れ家
友人、アメリカ帰りのパン屋さん農業をめざす。

足柄山の金太郎塾
子供の遊び研究家でアウトドア自然爺(じい)。

いろイロばたけ絵画教室
千葉県松戸市で絵画教室を主宰、学生時代からの友人です。

岡田音楽サロンくらび舍
古民家再生の素晴らしい音場空間とやすらぎのカフェギャラリー

陶芸工房 中谷
友人の陶芸家、研究熱心。私は蓋物など大好きです。

294ものぶろーぐ・2
ミニチュア・ブルテリアつくしのひとりごと。

ゆうらぼ日誌
陶工房ゆうらぼのdiary,report,information

ひのき草木染織工房&ギャラリー
岡山県真庭市勝山地区にある染織工房、ギャラリーの日々

アトリエ求里畝
宝塚在住の版画作家&ヌビ作家そして韓国文化伝道師のアトリエ

胡風居日記
富山でアート&カフェ胡風居を主宰、その奮闘の物語

アット法務司法書士事務所
陶に詳しく蕎麦大好きのグルメ!アーティストの法務相談はおまかせ・・・

カテゴリ

全体
タロの記録
アート&ホビー
自然
グルメ
ギャラリー情報
出かける(国内)
旅行記(海外)
未分類

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2006年 07月 ( 33 )   > この月の画像一覧

花尻の山際のインテリアショップ&カフェ「がやがや」

以前にも紹介しましたがこの日はアイスティ+ゆず茶、これにアイスクリームが付いて来て350円。いつまでの限定でしょうかと疑いたくなるお値段です。ショップが中心だから?
http://www.presente.biz/interior.html
とにかく花尻の新幹線沿いを西に向かうと新幹線をくぐるうどん屋さんが見える変則交差点の手前のT字路を右に入ります。信号はありませんが20メートル先に信号がありますから気長に待ちましょう。そこから山の方へどんどん入って行きますと集落の一番奥の家がそうです。ゆず茶が美味しかったので、ゆず茶も瓶ごと買って帰りました。残念ながら土日は休みです。
f0062055_7185044.jpg

[PR]
by ishidenen | 2006-07-31 07:20 | 出かける(国内)

自家農園からの報告

こちらでは「きん瓜」と呼んでいますが、ishidenマダムが好きな瓜が色づいて来ました。果肉が薄く見た目より食べる部分は少ないのですが、甘くて私たちにとっては「夏の味」です。
f0062055_7252128.jpg
f0062055_7254017.jpg
また、今年のミニトマトはぶどうの房のようななり方をするタイプで、豊作です。こんなに実を付けて良いのかなというくらいです。ishiden亭主
[PR]
by ishidenen | 2006-07-30 07:26 | グルメ

朝から暑いですねえ。

真っ青な空。気分はもう梅雨明け。わがギャラリー周辺も緑が濃くなって来ましたよ。南方向を望むと児島半島の山並みがくっきり。でも暑いですね。ishiden亭主
f0062055_9453814.jpg

[PR]
by ishidenen | 2006-07-29 09:46 | ギャラリー情報

津山の蕎麦屋パート2

いつも寄るのは「家族亭」ですが、この日は定休日。そこで以前から気になっていた近くの「大立」へ寄ってみました。場所は国道53号線を津山から鳥取へ向かい、中国自動車道をくぐり「高野」の交差点の角。(ここを左折して約1キロちょっとで「家族亭」なんですが)
ざる蕎麦590円。結構ボリュームが有り美味しいと思います。家族亭がお休みの時はお勧めです。(個人的な好みですからあしからず) ishiden亭主
f0062055_716228.jpg

[PR]
by ishidenen | 2006-07-28 07:17 | グルメ

いよいよ積乱雲?

昨日は岡山地方もきれいな積乱雲が見られました。県北では激しい雷雨だったらしいのですが、県南岡山市あたりまでは影響がなく、このようにきれいな積乱雲を見るだけで終わったようです。もう梅雨明けなんでしょうかね? ishiden亭主
f0062055_5581812.jpg

[PR]
by ishidenen | 2006-07-27 05:58 | 自然

笠岡で中華そば

先日、国道2号線から井原方面への立体分岐の陸橋のふもと、右下で、JR笠岡駅から西あたり。「坂本」と言う店で中華そばを食べました。いかにも中華そばと言った感じ。薄味の醤油味ながら(塩気が少ない)少しこってり「だし」。チャーシューの塩気でバランスが取れていると言った感じでした。麺の太さは中くらい、ゆで方はもう少し固ゆででも良かったかな。いかにも地元の人が行く店と言った感じでした。普通500円、大600円。ishiden亭主
f0062055_713385.jpg
f0062055_721425.jpg
国道2号線笠岡の立体交差の井原方面側へ降りた東側すぐの所、笠岡駅からも歩いて行けます。お試しください。
[PR]
by ishidenen | 2006-07-26 07:18 | グルメ

笠岡のビルのタイポグラフィ。

笠岡の古い街並が海までせまったあたり。古いビルに横書きながら右から書かれた看板が目に付きました。かなりしっかりと造られていてあまり痛んでいない感じです。ishiden亭主
f0062055_225116.jpg

[PR]
by ishidenen | 2006-07-25 22:05 | アート&ホビー

誰でも思わず声が出る「駅」

もう有名ですが,改めて前を通ることがあったので写真を撮っておきました、JR津山線「亀の甲駅」。一度見ておく価値がありますよ。周辺には亀にまつわるモニュメントがいっぱい、亀好きにはたまらない町です。(現在美咲町)ishiden亭主
f0062055_722747.jpg

[PR]
by ishidenen | 2006-07-25 07:07 | 出かける(国内)

美作市「もうもう工房」のぶっかけそば。

牛肉の産地なので「もうもう工房」というのですが、今日はそこの食堂でこんな「ぶっかけそば」を食べました。色合いがきれいでしょう、で、味は?〜〜〜
お値段は450円なり。ishiden亭主
f0062055_210224.jpg

[PR]
by ishidenen | 2006-07-24 21:01 | グルメ

備前市「伊里」まで新鮮な魚を買いに出かけました

本当はウナギを買いに行ったのですが、大人気で売り切れ。穴子を代わりに買って帰りました。昼は「穴子丼」。
市場には瀬戸内の、今が旬のマナガツオをはじめ、近海で採れたての魚がトロ箱で売られていましたよ。型は小さいけど身が詰まっているというので茹でられた「しゃこ」も買いました。昔はこれを大量に買ってみんなで食べたことを思い出しました。ishiden亭主
f0062055_19383435.jpg

[PR]
by ishidenen | 2006-07-23 19:39 | グルメ