田園の四季、アート、ホビー、グルメそして人生を楽しむ・・・。 香り高い自家焙煎コーヒーのカフェを併設した隠れ家的なアートスポット「石原田園ギャラリー」のスパイシーな日常を日記風に発信しています。


by ishidenen

プロフィールを見る
画像一覧

おすすめのリンク集です

石原田園ギャラリーオフィシャルサイト
田園ギャラリーの公式サイト。

ちょっと一息入れましょう
京都の街からメッセージ

カフェZスケッチブック
岡山市浜野、すごいカフェ。

やきもんやの日々
備前焼作家、お酒の話も。

ファームヒュッテ日記
友人、アウトドアの達人

ポトトキツの隠れ家
友人、アメリカ帰りのパン屋さん農業をめざす。

足柄山の金太郎塾
子供の遊び研究家でアウトドア自然爺(じい)。

いろイロばたけ絵画教室
千葉県松戸市で絵画教室を主宰、学生時代からの友人です。

岡田音楽サロンくらび舍
古民家再生の素晴らしい音場空間とやすらぎのカフェギャラリー

陶芸工房 中谷
友人の陶芸家、研究熱心。私は蓋物など大好きです。

294ものぶろーぐ・2
ミニチュア・ブルテリアつくしのひとりごと。

ゆうらぼ日誌
陶工房ゆうらぼのdiary,report,information

ひのき草木染織工房&ギャラリー
岡山県真庭市勝山地区にある染織工房、ギャラリーの日々

アトリエ求里畝
宝塚在住の版画作家&ヌビ作家そして韓国文化伝道師のアトリエ

胡風居日記
富山でアート&カフェ胡風居を主宰、その奮闘の物語

アット法務司法書士事務所
陶に詳しく蕎麦大好きのグルメ!アーティストの法務相談はおまかせ・・・

カテゴリ

全体
タロの記録
アート&ホビー
自然
グルメ
ギャラリー情報
出かける(国内)
旅行記(海外)
未分類

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2007年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧

総合グラウンド「クラブハウス」を訪ねる。

ゆうらぼ喫茶展を見てきました。
雰囲気の変わった喫茶スペースでまさにレトロ調。
建物の建っている環境や外観と、一歩足を踏み込んだときの感じが少しギャップが有って面白がって見てきました。
超広角を試すために行ったようなものですが(笑)
ishiden亭主&マダム
ゆうらぼ喫茶展、Open.
f0062055_17124413.jpg
f0062055_1713717.jpg

[PR]
by ishidenen | 2007-01-31 17:13 | アート&ホビー

玉野方面の風景第二弾。

この時期には珍しい、暖かくよい天気だったのでフラフラと海の見える風景を見に出かけました。玉野市の児島半島の南東あたり、東南向きのなだらかな斜面に野菜畑が広がり、その向こうに海が開けています。手前の畑にはネギ類や葉菜類かな?
スケッチをするつもりでしたが外に出ると結構寒く風が強かったので長続きしませんでした。
ishiden亭主

f0062055_9402376.jpg

[PR]
by ishidenen | 2007-01-31 09:41 | 自然

笠岡より来客有り、蕎麦を打つ。

その蕎麦を写真に収めようとしたのですがついつい食い意地が張って誰も写真を撮っていませんでした。せめてその蕎麦をこねた鉢の写真でも乗せようという事になりました。
直径39センチしかないので一度に打つ蕎麦は500グラムとしています。
今回の蕎麦粉は美咲町境神社近くの蕎麦屋さんの所に売っていた石臼曳きの新蕎麦だそうです。そば粉400グラムと小麦粉100グラムで二八蕎麦としています。
もう少し大きな鉢を今探している所です。
ishiden亭主
f0062055_15523943.jpg

[PR]
by ishidenen | 2007-01-29 15:50 | グルメ

玉野在住の大学後輩のS君の新居へ。

どんな家か見てやろうというのと作品展示もしてあるという事で出かけました。
f0062055_19475769.jpg

[PR]
by ishidenen | 2007-01-27 19:49 | 出かける(国内)

玉野方面でランチ。

カフェ・ドゥ・プラージュでランチをいただきました。
瀬戸内の穏やかな海が見えるおしゃれなカフェレストランでした。
インテリアも結構いい感じでお勧めです。
ishiden亭主&マダム
f0062055_1753756.jpg
f0062055_1763127.jpg

[PR]
by ishidenen | 2007-01-27 17:06 | 出かける(国内)

美咲町境神社そばの蕎麦屋。

以前も食べた事が有る蕎麦屋へ。
今回は寒いのであったかい汁蕎麦。これがまた素朴で美味しかったです。
帰りにそば粉を買って帰りました。また家で打つとしようかな???
ishiden亭主
「紅そば亭」の詳しい情報はここから
f0062055_1646415.jpg
f0062055_1647828.jpg

[PR]
by ishidenen | 2007-01-27 16:48 | グルメ

スケッチは玉野方面でトライするが。

王子が岳周辺、久しぶりの訪問。
島影に覚えありですが、今やパラグライダーのメッカとなっていました。
遠景の見晴らしは良いのですが絵になるかどうかはお楽しみに。
暖かい冬ですが、吹き上げる風はやはり良く冷えていました。
ishiden亭主
f0062055_9503433.jpg

[PR]
by ishidenen | 2007-01-26 09:51 | 出かける(国内)

宇野線八浜駅近くのランチ。

スケッチ仲間のI氏とスケッチに行く事になり、まずは腹ごしらえ。
極上の情報とのこと、最近彼が堪能した店「ふじわら」へ寄る。かろうじて相席で滑り込み、ランチのすしコースを注文、ほかに天ぷらコースも選べるとか。
場所は宇野線八浜駅から東へ約1キロ、線路の南の分かりにくい細い道の奥。

f0062055_18494879.jpg
f0062055_1850354.jpg
つきだし、茶碗蒸し、鍋もの、にぎり寿司、カニおこわ、グラタン、デザートのイチゴが付いてなんと1,000円。道路からはまず解らないような店なのに11時30分でもう満席。なるほど極上情報でした。そのあとのスケッチがどうなったかはまたのお楽しみに???
ishiden亭主
[PR]
by ishidenen | 2007-01-25 18:51 | グルメ

我が家の夕食ですが。

安い牛の「すね肉」をコトコト煮込んだら柔らかくなりました。
あっさりと味つけたので一緒に煮たジャガイモもとても美味でした。
ishidenマダム
f0062055_19384183.jpg

[PR]
by ishidenen | 2007-01-24 19:39 | グルメ

川崎医療福祉大デザイン科ポスター展

私が非常勤で教えに行っている川崎医療福祉大学の学生&卒業生たちによるポスター展が開催されています。天神山文化プラザ第4展示室。28日(日)まで。
久しぶりに卒業生にも会いました。みんな大人っぽくなっていましたよ。
ishiden亭主
f0062055_12115059.jpg
f0062055_1212096.jpg

[PR]
by ishidenen | 2007-01-24 12:12 | アート&ホビー