田園の四季、アート、ホビー、グルメそして人生を楽しむ・・・。 香り高い自家焙煎コーヒーのカフェを併設した隠れ家的なアートスポット「石原田園ギャラリー」のスパイシーな日常を日記風に発信しています。


by ishidenen

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

おすすめのリンク集です

石原田園ギャラリーオフィシャルサイト
田園ギャラリーの公式サイト。

ちょっと一息入れましょう
京都の街からメッセージ

カフェZスケッチブック
岡山市浜野、すごいカフェ。

やきもんやの日々
備前焼作家、お酒の話も。

ファームヒュッテ日記
友人、アウトドアの達人

ポトトキツの隠れ家
友人、アメリカ帰りのパン屋さん農業をめざす。

足柄山の金太郎塾
子供の遊び研究家でアウトドア自然爺(じい)。

いろイロばたけ絵画教室
千葉県松戸市で絵画教室を主宰、学生時代からの友人です。

岡田音楽サロンくらび舍
古民家再生の素晴らしい音場空間とやすらぎのカフェギャラリー

陶芸工房 中谷
友人の陶芸家、研究熱心。私は蓋物など大好きです。

294ものぶろーぐ・2
ミニチュア・ブルテリアつくしのひとりごと。

ゆうらぼ日誌
陶工房ゆうらぼのdiary,report,information

ひのき草木染織工房&ギャラリー
岡山県真庭市勝山地区にある染織工房、ギャラリーの日々

アトリエ求里畝
宝塚在住の版画作家&ヌビ作家そして韓国文化伝道師のアトリエ

胡風居日記
富山でアート&カフェ胡風居を主宰、その奮闘の物語

アット法務司法書士事務所
陶に詳しく蕎麦大好きのグルメ!アーティストの法務相談はおまかせ・・・

カテゴリ

全体
タロの記録
アート&ホビー
自然
グルメ
ギャラリー情報
出かける(国内)
旅行記(海外)
未分類

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2007年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧

うちのナニワノイバラ咲き始める。

f0062055_9155447.jpg
f0062055_9161676.jpg
暖冬や、何やらと騒ぎましたが、我がナニワノイバラは結果的に例年通りの開花となりました。改めて全体を見ると、とんでもない大木になってしまいました。今年は少し手入れをしてまとめるつもりです。したがってこの姿は見納めになるかもしれません。
f0062055_921296.jpg
庭のケシも開花しましたよ。
[PR]
by ishidenen | 2007-04-30 09:22 | ギャラリー情報

「水彩画・イラスト三人展」続報。

私の出品作品をごらんください。
f0062055_744441.jpg
f0062055_752170.jpg
f0062055_761779.jpg
f0062055_763517.jpg
今日27日(金)、28日(土)、5月1日(火)は会場に居る予定です。
[PR]
by ishidenen | 2007-04-27 07:09 | アート&ホビー

いよいよ今日から「水彩画・イラスト三人展」スタートです。

今回は街並スケッチとスペイン旅行のスケッチを出品しています。いずれも小さいサイズばかりです。
f0062055_7185015.jpg
マドリッド、カフェテラスでのゆったりとした光景を短時間で描きとめてみました。石田氏、蔵知氏の作品もますます素晴らしい仕上がりですよ。表町近くにお出かけの際は気楽にお立ち寄りください。
[PR]
by ishidenen | 2007-04-26 07:24 | アート&ホビー

水彩画・イラスト三人展、搬入しました。

明日からスタートする「水彩画・イラスト三人展」の搬入に行ってきました。
ハガキでご案内の方にはダブりますが、もう一度ご案内いたします。
f0062055_19461325.jpg
f0062055_19463597.jpg
新しいギャラリー、Art Boxサラサは表町2丁目、あくら通りとオランダ通りが交わる北西角。素敵な外観ですからすぐ解ると思います。
f0062055_19495851.jpg
f0062055_1950832.jpg
3人三様の作品がそろいました。
明日から5月2日まで、午前11時から午後7時までです。ただし最終日は5時までですのでよろしく。ちなみに私の当番は27日金曜日、28日土曜日、5月1日火曜日の三日間です。
私は勝山などの街並とスペイン旅行の時のスケッチなど約10点、ご高覧頂ければ幸いです。
f0062055_1957476.jpg

[PR]
by ishidenen | 2007-04-25 19:58 | アート&ホビー

ベイカ、しゃこ、そして筍。

筍に触発されて「ベイカ」と「しゃこ」が食べたくなりました。
昔の話で申し訳ないのですが、今から40年も前はどちらも豊富で、「しゃこ」など大きなビニール袋一杯のものを100円くらいで日生の港で買った覚えが有ります。5キロはゆうに有ったように記憶しています。大きなドラム缶で、港に水揚げしたその場で茹でていました。
今はどちらも高級食材となってしまい、「子持ちベイカ」など一つ100円以上もします、一つがですよ!!!。
ベイカは木の芽和え。しゃこはそのまま、しゃこは小さいけど子持ちがたくさん有りました。
ともあれ、筍に触発されてこうゆうことになりました。
f0062055_847516.jpg
f0062055_848138.jpg

[PR]
by ishidenen | 2007-04-25 08:48 | グルメ

ギャラリーの近況

春の展示会を中止にさせていただきましたので少しのんびりですが、庭の木々、周辺の水田はいよいよ息づき始めました。
とんでもなく大きくなったナニワノイバラ、麦の緑、稲作のための田起こし。
これから田植えに向かっていろいろな作業が進んで行きます。
f0062055_8344726.jpg
f0062055_83527.jpg

[PR]
by ishidenen | 2007-04-25 08:35 | ギャラリー情報

筍の煮物、わさび葉の醤油漬。

やきもんやさんに頂いた筍、マダムがシンプルな煮物にしました。
もちろん器はやきもんやさん作。
カシワのダシだけというシンプルさ、筍の香りが活きる料理法だそうです。
f0062055_19313646.jpg
それと先日落合町の道の駅で見つけたわさび葉で私が作ったしょうゆ漬。
ここ数年辛味の抽出に失敗していたのですが、今年のは成功しました。
一晩冷蔵庫に寝かせ、恐る恐る瓶のふたを開けました。すると強い刺激。
早速つまんでみると涙が出るほどになっていました。大成功大成功。
ちぎり方や湯通し、揉み方など微妙な違いが味に影響するらしいので今回のこつを忘れないうちにもう一度検証しておきたい亭主です。
これでお茶漬け、おすすめです。
ishiden亭主
f0062055_19402774.jpg

[PR]
by ishidenen | 2007-04-23 19:43 | グルメ

筍をいただく。

県北へ足を伸ばした日、ふる里市で大きくなった筍を横目で見ながら「いつ採れたのか解らないね」などと気になりながら、結局買わないで帰った所にやきもんやさんから電話。
筍をわざわざ持って来てくださるとのこと、思わずガッツポーズ。心の中で少し気にかかっていた所を見抜かれたようでやきもんやさんに大感謝。白くて新鮮、本物の採れたてとのことで灰汁抜きもそこそこに下ゆで。たくさん有ったのでちょうど来ていた息子にも持ち帰らせました。
f0062055_7505941.jpg

[PR]
by ishidenen | 2007-04-23 07:51 | グルメ

新見草間のケンチンそば

岡山県の西北部へ用事があったもので途中「そば道場・田舎屋」でケンチン蕎麦を食べました。
ノレンもリニューアルし、味もますますおいしく、ついでにそば粉も買い込みました。
あたりはまだ花の名残で葉桜を楽しんできました。
f0062055_7584162.jpg
f0062055_7585684.jpg
f0062055_7593429.jpg

[PR]
by ishidenen | 2007-04-22 08:01 | グルメ

スペイン報告その16ーコルドバの昼食とカフェテラス

コルドバでの昼食はシーフードフライ、地元ワインも美味しくて私の味覚にぴったりでしたよ。
f0062055_8571271.jpg

食後市内を散策していると、中庭みたいになった広場にカフェテラスがあり、みんなゆったりと時間を過ごしていました。でもこれはまだまだスペインでの昼食タイムではなく、本当のお昼は午後2時くらいからとのこと。うらやましいほど豊かな時間・・・、街路樹には「オレンジの木」がたくさん植えられていたのが印象的でした。
f0062055_8361017.jpg
f0062055_8365632.jpg

[PR]
by ishidenen | 2007-04-21 08:43 | 旅行記(海外)