田園の四季、アート、ホビー、グルメそして人生を楽しむ・・・。 香り高い自家焙煎コーヒーのカフェを併設した隠れ家的なアートスポット「石原田園ギャラリー」のスパイシーな日常を日記風に発信しています。


by ishidenen

プロフィールを見る
画像一覧

おすすめのリンク集です

石原田園ギャラリーオフィシャルサイト
田園ギャラリーの公式サイト。

ちょっと一息入れましょう
京都の街からメッセージ

カフェZスケッチブック
岡山市浜野、すごいカフェ。

やきもんやの日々
備前焼作家、お酒の話も。

ファームヒュッテ日記
友人、アウトドアの達人

ポトトキツの隠れ家
友人、アメリカ帰りのパン屋さん農業をめざす。

足柄山の金太郎塾
子供の遊び研究家でアウトドア自然爺(じい)。

いろイロばたけ絵画教室
千葉県松戸市で絵画教室を主宰、学生時代からの友人です。

岡田音楽サロンくらび舍
古民家再生の素晴らしい音場空間とやすらぎのカフェギャラリー

陶芸工房 中谷
友人の陶芸家、研究熱心。私は蓋物など大好きです。

294ものぶろーぐ・2
ミニチュア・ブルテリアつくしのひとりごと。

ゆうらぼ日誌
陶工房ゆうらぼのdiary,report,information

ひのき草木染織工房&ギャラリー
岡山県真庭市勝山地区にある染織工房、ギャラリーの日々

アトリエ求里畝
宝塚在住の版画作家&ヌビ作家そして韓国文化伝道師のアトリエ

胡風居日記
富山でアート&カフェ胡風居を主宰、その奮闘の物語

アット法務司法書士事務所
陶に詳しく蕎麦大好きのグルメ!アーティストの法務相談はおまかせ・・・

カテゴリ

全体
タロの記録
アート&ホビー
自然
グルメ
ギャラリー情報
出かける(国内)
旅行記(海外)
未分類

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2007年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ishiden夫婦でモデル?

お恥ずかしいことになりました。
今日、9月29日付の山陽新聞朝刊の広告で、団塊世代のモデルで登場してしまいました。徳山さんからの紹介、その前段階はまた別の絡みもあり、お受けしました。もちろん仕上がりはどうなろうと責任もてませんよと言いながら、少し楽しんでいました。
これまでは制作する立場で、モデルに好き勝手な指示をしていましたが、今回は勝手が違いコチコチの被写体でした。
見てもらいたいような、見てもらいたく無いような不思議な気分です。
もちろん事の張本人の徳山さんもかっこよく登場していますよ(笑)

f0062055_74883.jpg
f0062055_765596.jpg

[PR]
by ishidenen | 2007-09-29 07:07 | ギャラリー情報

倉敷はしまや。

倉敷の「夢空間はしまや」のギャラりーで「近代建築史への旅スケッチ展Vol.18 」が開かれています。10月1日まで開催です。主催者のアユミギャラリーへ
私も一点だけ出品しています、もしこの期間倉敷方面へお出かけの方はご覧になって下さい。
ギャラリーは楢村徹さんの一連の設計で蔵を再生したとのこと、観る価値あり。
私の作品は、岡山県勝央町の古い美術館の雪景色です。季節はずれですがよろしく。
f0062055_20571259.jpg
f0062055_20572799.jpg

[PR]
by ishidenen | 2007-09-27 20:58 | アート&ホビー

のこりもの”まぜご飯”。

夕食にマダムが工夫した「のこりものまぜご飯」を頂きました。
青じその穂が出たところの、柔らかい部分を選んで摘み、残り物のシャケのほぐし身と、これまたハンパになった柴漬けを細かく刻みご飯にまぜただけ。最後に胡麻をぱらぱらとふり、頂きます。
器はちょっと豪華に”やきもんやさん作”の左馬の備前焼茶碗。高級料理に見えてきました。もちろん味もばっちり。猛暑で少し疲れている消化器系も喜んでいました(笑い)。
f0062055_8324395.jpg

[PR]
by ishidenen | 2007-09-24 08:36 | グルメ

小さな学校とカフェを訪ねる。

なかなか行けなかった「pieni」へやっと行く事が出来ました。インテリアもオシャレ。ゆったりとした時間がそこだけ流れていました。小さな学校とカフェpieni
出石町の後楽園に向かう旧鶴見橋の西、出石の土手の角に有る洋館風の建物の一階にそれは有ります。いろんな教室とカフェ、賑わっていました。
f0062055_733772.jpg
f0062055_7332257.jpg

[PR]
by ishidenen | 2007-09-23 07:34 | 出かける(国内)

オリーブでニューランチ。

久しぶりに「オリーブ」へ行ってみるとランチが変わっていました。
本日のランチとパスタランチ。980円でした。サラダとスープ、コーヒーが付きます。
味付けは私好みなので時々食べたくなります。
f0062055_722724.jpg
f0062055_722359.jpg
f0062055_7225320.jpg

[PR]
by ishidenen | 2007-09-23 07:23 | グルメ

秋の空、今度は本物?

夜明けの空が秋空らしくなってきました。なかなか涼しくならない今年の秋、とうとうお彼岸になってしまいましたね。田園地帯、これから10月にかけて稲が色づく最も色彩豊かな季節に入ります。
f0062055_6382063.jpg
f0062055_638598.jpg

[PR]
by ishidenen | 2007-09-22 06:39 | 自然

白い大きな「ムクゲ」。

もう5年以上前に友人から頂いたのですが「ムクゲ」に大きな白い花。
夏からずっと、花自体は1日でおしまいなのですが、どんどん新しい花を咲かせ続けています。
早朝の日の出直後の光のため、少し色温度が低く黄色く偏っていますが、実際は奇麗な純白で、何とも清々しい姿です。
f0062055_7184911.jpg

[PR]
by ishidenen | 2007-09-21 07:21 | 自然

実りの秋が目の前です。

水田地帯に住んでいますので、稲の成長は日常の風景となって、季節の移り変わりのサインを私たちに送って来てくれます。そろそろ稲穂が頭を垂れて実りの季節に向かっています。
色づきはまだですが実が重くなっているのには間違い有りません。
f0062055_657430.jpg
f0062055_6585355.jpg

そしてその水田を見渡せる庭の片隅にススキが穂を出し始めました。満月はいつかな?
[PR]
by ishidenen | 2007-09-21 07:00 | 自然

タロ5ヶ月、体重7キロ、少し”おとな”に?

タロが我が家へやって来てもうすぐ2ヶ月、体型も少しスマートに、そして体重がなんと7キロまで増加。最初3.2キロだったのだから倍以上です。
ともあれ少しずつ我が家の生活にも慣れて、今では家族の一員と言う顔をしています。
最近は我々飼い主の表情を伺うようなまなざしを送ってくるようになりました。
芝犬のつもりで選んだミックス犬ですが随分顔の長い、そして足も長い犬になってきました。
f0062055_725983.jpg
ベランダ窓の前で餌を貰うためにお座りして催促するタロ。
f0062055_7252628.jpg
水田にいるバッタ、コオロギを追いかけて遊ぶタロ。
f0062055_7253978.jpg
ちょっぴり大人の顔でクールに決めたタロ。
[PR]
by ishidenen | 2007-09-20 07:27 | タロの記録

備前二ノ樋での「じゃじゃ麺」。

やきもんやさんと「じゃじゃ麺」を食べに近くの中華料理店へ。
初めて食べるじゃじゃ麺はぴりっと辛く冷たいさっぱり麺。思ったほど辛くはなく、ミンチ肉の入ったコクの有るタレがポイント。
中国人の主人は若くてイケメン、一見の価値有り。
f0062055_17282495.jpg
f0062055_1729296.jpg
f0062055_17292864.jpg
やきもんやさんの中華料理レポートへ
[PR]
by ishidenen | 2007-09-17 17:30 | グルメ