田園の四季、アート、ホビー、グルメそして人生を楽しむ・・・。 香り高い自家焙煎コーヒーのカフェを併設した隠れ家的なアートスポット「石原田園ギャラリー」のスパイシーな日常を日記風に発信しています。


by ishidenen

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

おすすめのリンク集です

石原田園ギャラリーオフィシャルサイト
田園ギャラリーの公式サイト。

ちょっと一息入れましょう
京都の街からメッセージ

カフェZスケッチブック
岡山市浜野、すごいカフェ。

やきもんやの日々
備前焼作家、お酒の話も。

ファームヒュッテ日記
友人、アウトドアの達人

ポトトキツの隠れ家
友人、アメリカ帰りのパン屋さん農業をめざす。

足柄山の金太郎塾
子供の遊び研究家でアウトドア自然爺(じい)。

いろイロばたけ絵画教室
千葉県松戸市で絵画教室を主宰、学生時代からの友人です。

岡田音楽サロンくらび舍
古民家再生の素晴らしい音場空間とやすらぎのカフェギャラリー

陶芸工房 中谷
友人の陶芸家、研究熱心。私は蓋物など大好きです。

294ものぶろーぐ・2
ミニチュア・ブルテリアつくしのひとりごと。

ゆうらぼ日誌
陶工房ゆうらぼのdiary,report,information

ひのき草木染織工房&ギャラリー
岡山県真庭市勝山地区にある染織工房、ギャラリーの日々

アトリエ求里畝
宝塚在住の版画作家&ヌビ作家そして韓国文化伝道師のアトリエ

胡風居日記
富山でアート&カフェ胡風居を主宰、その奮闘の物語

アット法務司法書士事務所
陶に詳しく蕎麦大好きのグルメ!アーティストの法務相談はおまかせ・・・

カテゴリ

全体
タロの記録
アート&ホビー
自然
グルメ
ギャラリー情報
出かける(国内)
旅行記(海外)
未分類

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2008年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

実りの秋間近です。

ギャラリー二階から眺めた田園風景です。
f0062055_927966.jpg
f0062055_9295876.jpg
これからいよいよ黄金色に変わってゆく水田地帯。今が一番緑濃い季節かも知れませんね。
今朝は気温が低く、さわやか、むしろ肌寒い感じでした。からっとしていてとても気持ちいいです。
[PR]
by ishidenen | 2008-09-27 09:33 | 自然

北大路から岡崎公園へ。

またまた地下鉄で今度は東山駅まで、そこから神宮道を北上しておしゃれな画廊が並ぶ町並みを抜けて平安神宮の大鳥居を目指します。
f0062055_16453059.jpg
f0062055_16454670.jpg
f0062055_16461889.jpg
国立近代美術館で開催中のアーツ&クラフツを観て今度は市バスで河原町三条へ。三条通を西へ散策。
マダムが昔勤めていた会社を観たいと堺町あたりまで行くものの会社見あたらず時代を感じました。
そこから今度は錦市場を目指し南下。
f0062055_173629.jpg
昔から気に入っていた漬物屋さんで「すぐき」と「しばずけ」を購入。今度は大丸地下へ。
昔は量り売りしていた「七味とうがらし」はないかとデパ地下を探検。見つけましたがその場で調合して量り売りの実演はやっていませんでした残念。
仕方なくパックされたものをゲット。

またまた便利な地下鉄で駅を目指す。
そして駅ビル探検へ。
f0062055_17422662.jpg
これまでゆっくりと観ることが出来なかった駅ビルをゆっくり見物しました。
すごい、高い、広い。
気のせいか、日本人より外国人の方が多いように感じました。
f0062055_17452654.jpg
で、最後の仕上げは高速バスの中で頂く京料亭のお弁当?
実はデパ地下で密かに入手していた「特価」(夕方のため安売りタイムになっていた)のお弁当。店員おすすめをそのまま購入。少し高いかなと思ったが高速バスで倹約したから、まっ、いいか!、とばかりに奮発。
結果正解。大変おいしく頂きバスの中で満足満足(笑)
ねむねむで帰路についたのでした。
[PR]
by ishidenen | 2008-09-25 17:53 | 出かける(国内)

京都へ高速バスで。

山陽インターチェンジから高速バスで京都駅八条口へ。
約2時間半強、二人往復で10,800円。

で、ポジャギ展の開催されている高麗美術館へ。
f0062055_13104991.jpg
f0062055_1311593.jpg

駅から今宮神社近くまで京都市内を移動。地下鉄のおかげでスピーディ。
私が暮らした30年前は路面電車の時代、こんなに早く目的地につけるなんて夢のようでした。
f0062055_1313717.jpg
f0062055_1313362.jpg
f0062055_13135437.jpg
実は我がギャラリーに出品していただいている猫の絵で有名な京都在住のデザイナーSさんがすぐ近所とかで、お昼を一緒に。近くのお蕎麦屋さんで頂きました。
ざる蕎麦とキツネどんぶりのミニ丼。久しぶりに京都のキツネを頂きました。
昔、京都できつねうどんを食べたとき、刻んだ「揚げ」がネギと一緒に乗っかったものが出てきてびっくりしました。キツネどんぶりもまさにご飯の上に甘辛い刻み「揚げ」と、ネギが載ったどんぶりでした。私にとっては久しぶりに頂く懐かしい京都の味でした。
[PR]
by ishidenen | 2008-09-25 13:33 | 出かける(国内)

新作入荷。

常設展に少しだけ新しい作品が加わりました。
手作りコサージュと備前ビアマグの新作。
秋に向けていよいよ活動開始です。
f0062055_1619137.jpg
f0062055_16193337.jpg
f0062055_16201834.jpg

[PR]
by ishidenen | 2008-09-22 16:20 | ギャラリー情報

ガラエビ第二弾。

f0062055_2224614.jpg
先日はガラエビの唐揚げを頂きましたが、今回は醤油で甘辛く味付けして頂きました。
前回より少し大きくなっていましたから、頭だけは外してがぶり。残った煮汁で大根なんか炊くと最高でしょうね(よだれ)。
[PR]
by ishidenen | 2008-09-20 22:27 | グルメ

キノコが。

f0062055_717404.jpg
タロの居る近くに、こんなきれいなキノコが出来ましたが、何かわかりません。良い香りはしますが毒キノコだと困るのでとってしまいました。どなたかご存じの方は?
岡山は台風直撃は避けられそうですが雨はもうかなり降り続けて居ます。
[PR]
by ishidenen | 2008-09-19 07:23 | 自然

牛窓産ガラエビのからあげ。

f0062055_5583122.jpg
スーパーマーケットで、しかも特価で「牛窓産ガラエビ」を見つけました。みた目、活きも良さそうなので唐揚げでビール用にと思ってマダムにリクエスト。
新しくなったキッチンの最新ガスコンロ、天ぷら時の油温調整が細かくできるとのこと。
そばで観ていると、エビを油に入れて油温が下がった瞬間、ガスの炎が大きくなり油温を一定に保つように自動制御していて納得。
温度を変えて二度揚げ、ぱりっとおいしくできあがりました。
当分コンロの話題で楽しめそうです。
仕上がりは、やきもんやさんの備前焼にど〜んと盛って食卓へ。思ったより身がたっぷりで、殻ごとおいしく頂けました。ついつい食べ過ぎて胃薬も(笑)。
ガラエビのお値段は、これだけで150円くらいかな、余計うれしい旬の一品でした。
[PR]
by ishidenen | 2008-09-17 06:18 | グルメ

中秋の名月は少し曇りで・・・

先日の満月は残念ながら我がギャラリーからは薄曇りでした。
それでも雰囲気だけはと思い、我が庭からすすきを調達、頂いたおひがしがまさにお月見バージョンなのでそれを飾って気分を盛り上げてみました。
f0062055_645258.jpg
f0062055_6485816.jpg

[PR]
by ishidenen | 2008-09-16 06:46 | ギャラリー情報

慌てて早朝展覧会。

ちょっと慌てて9時前に県美に到着。
その時間は地下駐車場もまだ楽々空いていて、今後この時間も良いなと一人で納得。
建物をじっくり見ると結構立派ですね。ついついそちらの写真を撮って、帰ろうかと思ったら「まだ県展みてません」(笑)。
で、さっと(丁寧に)観て買い物もして、11時には帰っていました。得した気分です。
f0062055_1305857.jpg
f0062055_1312443.jpg

[PR]
by ishidenen | 2008-09-14 13:02 | アート&ホビー

レクサス、神石高原、牛たたき。

所用で広島県、神石高原方面へ。
乗せていただいた車はレクサスLS600h。
なんと5000ccガソリンエンジンとモーターのハイブリッド仕様。
神辺から続く急な坂道もなんのその、どんな道でも踏めば加速する。そんな車でした。すごい。
とにかく静か。エアコンの微かな涼風音が聞こえる程度。隣にトラックが併走していても全く気にならない遮音性能。参りました。いい経験をさせていただきました。
f0062055_1739361.jpg
f0062055_17391758.jpg
そしてレクサスの売り物を体験。ナビシステムの簡単なボタン一つでレクサス集中管理センター?へ電話通信開始。「こんな場所へ行きたいのだが目的地をナビに転送してくれ」としゃべるだけで数分後にナビが作動、らくちんドライブができます。もちろん無料サービスとのこと。
万一エアバッグなどが作動したらセンターから声がけがあるそうです。たぶん「大丈夫ですか」と言うんでしょうね。また、そこで返事がないとGPSで捜索、救援に駆けつけてくれるそうです。

f0062055_17495689.jpg
f0062055_1750876.jpg
そして、お昼は井原市内のキッチン喜多川、牛たたきランチを初めて頂きました。これがまたこの上なく美味。
さっぱり味の辛子酢醤油で脂っこさはありません。薄切りのタマネギとの相性も抜群。夏ばて回復に効きそうなメニューでした。
なんだかリッチな気分の一日でしたが、家に帰って蒸し暑くて我に返ってしまいました。気晴らしにこれからタロと遊ぼ。(笑)
[PR]
by ishidenen | 2008-09-13 18:03 | 出かける(国内)