田園の四季、アート、ホビー、グルメそして人生を楽しむ・・・。 香り高い自家焙煎コーヒーのカフェを併設した隠れ家的なアートスポット「石原田園ギャラリー」のスパイシーな日常を日記風に発信しています。


by ishidenen

プロフィールを見る
画像一覧

おすすめのリンク集です

石原田園ギャラリーオフィシャルサイト
田園ギャラリーの公式サイト。

ちょっと一息入れましょう
京都の街からメッセージ

カフェZスケッチブック
岡山市浜野、すごいカフェ。

やきもんやの日々
備前焼作家、お酒の話も。

ファームヒュッテ日記
友人、アウトドアの達人

ポトトキツの隠れ家
友人、アメリカ帰りのパン屋さん農業をめざす。

足柄山の金太郎塾
子供の遊び研究家でアウトドア自然爺(じい)。

いろイロばたけ絵画教室
千葉県松戸市で絵画教室を主宰、学生時代からの友人です。

岡田音楽サロンくらび舍
古民家再生の素晴らしい音場空間とやすらぎのカフェギャラリー

陶芸工房 中谷
友人の陶芸家、研究熱心。私は蓋物など大好きです。

294ものぶろーぐ・2
ミニチュア・ブルテリアつくしのひとりごと。

ゆうらぼ日誌
陶工房ゆうらぼのdiary,report,information

ひのき草木染織工房&ギャラリー
岡山県真庭市勝山地区にある染織工房、ギャラリーの日々

アトリエ求里畝
宝塚在住の版画作家&ヌビ作家そして韓国文化伝道師のアトリエ

胡風居日記
富山でアート&カフェ胡風居を主宰、その奮闘の物語

アット法務司法書士事務所
陶に詳しく蕎麦大好きのグルメ!アーティストの法務相談はおまかせ・・・

カテゴリ

全体
タロの記録
アート&ホビー
自然
グルメ
ギャラリー情報
出かける(国内)
旅行記(海外)
未分類

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2009年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ラベンダー収穫。

ラベンダー・グロッソ。香りが良いと言われる品種ですが今年は増築工事の影響がまだ響いており800本しか収穫できませんでした。
今ギャラリーの壁面で乾かしています。良い香りです。
f0062055_9385419.jpg
f0062055_939594.jpg
f0062055_9391518.jpg

[PR]
by ishidenen | 2009-06-30 09:39 | 自然

二人展、続報。

中谷省三さんの木版画をご覧ください。

f0062055_1855633.jpg

f0062055_18553220.jpg

f0062055_18562127.jpg

f0062055_18564198.jpg

f0062055_18565383.jpg

f0062055_18572876.jpg

上から「カマキリ」「洋梨」「オモニ」「紫のダリア」「野ばら」そして参考出品ですがヌビの大作。


f0062055_1924417.jpg
f0062055_1925942.jpg

上2点は西村孝子さんのアレンジによる山野草たち。


f0062055_1942674.jpg

そしてこれは石原育子のミニ・ポジャギ、使い方を考える楽しみもあります。
[PR]
by ishidenen | 2009-06-26 19:08 | ギャラリー情報

二人展、いよいよ開催です。

韓国文化に魅せられて・・・版画とヌビそしてポジャギの展示会がスタートです。

宝塚在住の中谷省三(なかやしょうそう)さんは木版画家でありまた韓国へ留学経験もお持ちの韓国通。ヌビ(韓国のキルティング?)の名手でもあります。
中谷省三さんのギャラリー「久里畝(クリム)」

会場には彼のすばらしい韓国伝統の木製家具や民具のような小物もたくさん展示していただきました。
これを見るだけでも楽しい・・・


f0062055_2212196.jpg

中谷さんのヌビの小物が大集合です。色合いがきれいですね。

f0062055_22131846.jpg

こちら石原育子のポジャギ新作です。

そして上の写真左手前にある山野草は、スパイス展でも大人気でした西村孝子さんのアレンジによる山野草の寄せ植えです。
もちろん販売もしていますので興味のある方は早めにご来場ください。現品限りですので・・・

なお、中谷省三さんは後半、7月4日(土)・5日(日)の二日間在廊していただきます。
お会いになりたい方はここをめざしてどうぞ。
[PR]
by ishidenen | 2009-06-25 22:23 | ギャラリー情報

二人展の搬入が始まりました。

中谷省三と石原育子の韓国文化たっぷりの展示、搬入が始まりました。
f0062055_16285939.jpg
f0062055_16291196.jpg


石原育子ことマダムのポジャギ、新作ができあがりました。


f0062055_1630435.jpg
f0062055_16305865.jpg


宝塚から駆けつけてくれた中谷さん、相変わらず韓国文化の香りぷんぷん。
ちょうど取材の方に「ヌビ」の製作実演。

開催は6月26日(金)からです。
[PR]
by ishidenen | 2009-06-24 16:57 | ギャラリー情報

本当に暑いですね。

この時期の日本の気候は熱帯雨林そのものじゃないでしょうか。

人間と犬はもうバテています。

で、庭にはマダムが丹精込めたアガパンサスとミニギボウシが咲きました。


f0062055_10592879.jpg


アガパンサスは2年目だそうで、昨年は咲かなかったものが今年初めて咲いて大喜びです。


f0062055_1103141.jpg


ミニギボウシはずいぶん前にやきもんやさんの奥様からいただき、もう毎年咲いています。
[PR]
by ishidenen | 2009-06-23 11:02 | 自然

関西方面、都会の今。

田舎に暮らしておりますから、都会が今どうなっているのかを時々は見ておかなければと「西宮ガーデンズ」というショッピングモールへ見学に行ってきました。(笑)


f0062055_16562679.jpg


3〜4フロアもあろうかという巨大な吹き抜け空間。
シースルーのエレベーター。
なぜか落ち着かない空間でした。


f0062055_16591416.jpg


思わぬ収穫は、駐車場でかわいいフィアットを発見。
新型のあれですが、間近で見ると可愛いですね。
[PR]
by ishidenen | 2009-06-21 17:01 | 出かける(国内)

真庭市勝山まで・・・

のれん展 と 日々の器 開幕
我がギャラリーでも常連の千田稚子さんが出品されているとのことで出かけてきました。
いつもながら良い雰囲気、勝山の町並み、ますます磨きがかかっています。

そこに見慣れたシトロエンを発見。

f0062055_1549013.jpg


そしてその町並みを進むと「のれん展と日々のうつわ展」の会場があるのです。(写真が撮れていませんごめんなさい)


f0062055_155115.jpg


オーナーの加納さんとも久しぶりにごあいさつ。会場、賑わっていました。

私はそこから北へ歩き、西蔵で「ステーキ丼」1,050円。


f0062055_1631730.jpg
f0062055_1632919.jpg


勝山の町並み・・・いつ来ても落ち着ける良い場所です。
皆さんお出かけください。
[PR]
by ishidenen | 2009-06-21 16:05 | 出かける(国内)

いただいた手打ち蕎麦。

出先で立派な手打ち蕎麦のお裾分けをいただき早速てんぷらと一緒にいただきました。

f0062055_1493517.jpg


細麺のすばらしい出来でした。ゆでが結構難しくて最初はついついゆですぎに。
細麺のデリケートなゆで加減を痛感しました。

f0062055_14113043.jpg
f0062055_14114289.jpg


備前焼のY先輩の皿に盛って・・・

私も少し蕎麦を打ちますが、まだまだ太めの田舎蕎麦風です。それに比べていただいたものは私の半分位の細さでまさにプロ級でした。

蕎麦打ちの練習中とのことですがこれ以上上手くならなくても・・・と(笑)思いました。
[PR]
by ishidenen | 2009-06-18 14:21 | グルメ

田植機活躍。

今日はギャラリー横の水田の田植えが始まりました。

f0062055_940138.jpg
f0062055_9415874.jpg


水が田に入ったこともあり今朝はとてもさわやかな風は吹いてきました。
[PR]
by ishidenen | 2009-06-17 09:43 | 自然

田植え準備、佳境。

今朝は早くから機械が動き「代掻き」(しろかき)が始まりました。
田植えをするにあたり水田の表面を平らにならす作業です。

昔は板状のものに人が乗り、牛に曳かせたと聞いています。

f0062055_1048497.jpg
f0062055_10481928.jpg


池のようになった水田の上を白鷺をはじめ水鳥たちが盛んに飛び交っています。
[PR]
by ishidenen | 2009-06-15 10:49 | 自然