田園の四季、アート、ホビー、グルメそして人生を楽しむ・・・。 香り高い自家焙煎コーヒーのカフェを併設した隠れ家的なアートスポット「石原田園ギャラリー」のスパイシーな日常を日記風に発信しています。


by ishidenen

プロフィールを見る
画像一覧

おすすめのリンク集です

石原田園ギャラリーオフィシャルサイト
田園ギャラリーの公式サイト。

ちょっと一息入れましょう
京都の街からメッセージ

カフェZスケッチブック
岡山市浜野、すごいカフェ。

やきもんやの日々
備前焼作家、お酒の話も。

ファームヒュッテ日記
友人、アウトドアの達人

ポトトキツの隠れ家
友人、アメリカ帰りのパン屋さん農業をめざす。

足柄山の金太郎塾
子供の遊び研究家でアウトドア自然爺(じい)。

いろイロばたけ絵画教室
千葉県松戸市で絵画教室を主宰、学生時代からの友人です。

岡田音楽サロンくらび舍
古民家再生の素晴らしい音場空間とやすらぎのカフェギャラリー

陶芸工房 中谷
友人の陶芸家、研究熱心。私は蓋物など大好きです。

294ものぶろーぐ・2
ミニチュア・ブルテリアつくしのひとりごと。

ゆうらぼ日誌
陶工房ゆうらぼのdiary,report,information

ひのき草木染織工房&ギャラリー
岡山県真庭市勝山地区にある染織工房、ギャラリーの日々

アトリエ求里畝
宝塚在住の版画作家&ヌビ作家そして韓国文化伝道師のアトリエ

胡風居日記
富山でアート&カフェ胡風居を主宰、その奮闘の物語

アット法務司法書士事務所
陶に詳しく蕎麦大好きのグルメ!アーティストの法務相談はおまかせ・・・

カテゴリ

全体
タロの記録
アート&ホビー
自然
グルメ
ギャラリー情報
出かける(国内)
旅行記(海外)
未分類

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2009年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧

「ちいさな額の展らん会」作品紹介第2弾。

動物たちの可愛い額が集まりました。
f0062055_10515015.jpg
田中MAN作:アクリル画・ちいさな額の動物園

f0062055_10522019.jpg
関清子作:ドローイング・「準備完了」

f0062055_10565728.jpg
田中典子作:クレパスとパステル画・「猫」
[PR]
by ishidenen | 2009-07-31 11:01 | ギャラリー情報

「ちいさな額の展らん会」作品の一部。

蔵知武さんのイラスト、石原清の水彩画など・・・
他にもたくさん・・どれもちいさなサイズで身近なアートとしてお楽しみください。
f0062055_9234087.jpg
蔵知武作:イラストレーション


f0062055_9235618.jpg
石原清作:水彩画・「コルドバメスキータ遠望(スペイン)」
[PR]
by ishidenen | 2009-07-31 09:29 | ギャラリー情報

「ちいさな額の展らん会」始まります。

7月31日(金)から始まる「ちいさな額の展らん会」、期間中に限り「カレーランチ」をメニューに加えます。
ベーグルとカレー、それにサラダが付きます。お楽しみに。
f0062055_14594651.jpg

[PR]
by ishidenen | 2009-07-30 15:00 | ギャラリー情報

久々にさわやかな青空。

ここのところ空模様がすっきりしない日が続き気持ちが沈みがちでしたが、今朝は青空。
f0062055_11372313.jpg
緑に映えるギャラリー、今が一番きれいに見える時期でしょうか・・・
[PR]
by ishidenen | 2009-07-30 11:39 | ギャラリー情報

この時期に白山吹。

春に咲いたはずの白山吹がなぜかもう一度咲いています。
f0062055_1003422.jpg

たぶん白山吹だと思いますがどうしたんでしょうね。ひとつだけでなく3つの花を確認しました。
[PR]
by ishidenen | 2009-07-28 10:02 | 自然

まなざしの意味?

犬の目には余り表情がないのかと思っていたのですが、このタロの眼は何かを語っているようで思わずパチリ。
f0062055_11595229.jpg

ケースに入っているのですが、片足を前に出して「いつでも出て行けますよ」と言うポーズ。
「散歩なら嬉しいんだけれど」なかなか連れて行って貰えないので「見せかけの誘いに、うかつには出て行かないよ」と言っています。
[PR]
by ishidenen | 2009-07-27 12:01 | タロの記録

所用で兵庫県宝塚へ。

次男の家に寄り、我が家で少し余った大理石で作った玄関へのエントランスを見る。
f0062055_19125517.jpg

その後山を越え、版画作家のアトリエを訪ねました。
あいにくの雨でしたがちょっとした運転ミスであわや遭難という一大事。

f0062055_19161141.jpg
この車輪何か不自然ではありませんか?
そうなんです、左後輪が完全に浮き上がっています。
坂道でバックする時右前輪を脱輪してしまいました。
雨の中、しかも「字」が付く田舎での出来事でした。

さっそくJAFさま頼み。一時間近く待ちましたが神様のようなJAFのスタッフが到着、手際よく揚げてくれました。
余り多くは語りたくないですが手際の良さに自分の運転ミスを忘れてしまっている自分がありました。(笑)
[PR]
by ishidenen | 2009-07-26 19:24 | 出かける(国内)

臨時休業のお知らせ。

石原田園ギャラリーは7月25日(土)・26日(日)の2日間、都合により臨時休業いたします。

27日(月)から通常営業いたします。

《予告》
7月31日(金)からは6人の作家による「ちいさな額の展らん会」を開催いたします。
小さなサイズでも大きな感動・・・動物や風景、猫の絵も集まりました。
[PR]
by ishidenen | 2009-07-24 08:15 | ギャラリー情報

リンゴの花びら?

先日、孫たちが遊びに来て言った一言。
「これリンゴみたい〜」
f0062055_850570.jpg
f0062055_8502388.jpg
そうなんです。木立ベゴニアの花びらがはらはらと床に落ちてリンゴに見えてしまいました。あらためて眺めてみるとそうですよねえ〜不思議。
[PR]
by ishidenen | 2009-07-23 08:53 | ギャラリー情報

部分日蝕ツアー?

カフェZの駐車場で日蝕の観測会に参加してきました。
反射望遠鏡用の反射鏡に鏡面処理していないものが偶然我が家にありましたのでこれを持参してボードに映して見てやろうという計画です。
f0062055_17234729.jpg
f0062055_17255149.jpg
焦点距離約1,000mm,直径100mmのこの反射鏡は以前天文少年であったデザイナーからいただいて大事に家宝として保管していたもの。彼の自作手磨き鏡です。約10㎜の像を結びます。


f0062055_17294392.jpg
f0062055_17295872.jpg
そして集まった皆さんはZマスターの用意した専用のグラスで観測していました。
[PR]
by ishidenen | 2009-07-22 17:35 | 出かける(国内)