田園の四季、アート、ホビー、グルメそして人生を楽しむ・・・。 香り高い自家焙煎コーヒーのカフェを併設した隠れ家的なアートスポット「石原田園ギャラリー」のスパイシーな日常を日記風に発信しています。


by ishidenen

プロフィールを見る
画像一覧

おすすめのリンク集です

石原田園ギャラリーオフィシャルサイト
田園ギャラリーの公式サイト。

ちょっと一息入れましょう
京都の街からメッセージ

カフェZスケッチブック
岡山市浜野、すごいカフェ。

やきもんやの日々
備前焼作家、お酒の話も。

ファームヒュッテ日記
友人、アウトドアの達人

ポトトキツの隠れ家
友人、アメリカ帰りのパン屋さん農業をめざす。

足柄山の金太郎塾
子供の遊び研究家でアウトドア自然爺(じい)。

いろイロばたけ絵画教室
千葉県松戸市で絵画教室を主宰、学生時代からの友人です。

岡田音楽サロンくらび舍
古民家再生の素晴らしい音場空間とやすらぎのカフェギャラリー

陶芸工房 中谷
友人の陶芸家、研究熱心。私は蓋物など大好きです。

294ものぶろーぐ・2
ミニチュア・ブルテリアつくしのひとりごと。

ゆうらぼ日誌
陶工房ゆうらぼのdiary,report,information

ひのき草木染織工房&ギャラリー
岡山県真庭市勝山地区にある染織工房、ギャラリーの日々

アトリエ求里畝
宝塚在住の版画作家&ヌビ作家そして韓国文化伝道師のアトリエ

胡風居日記
富山でアート&カフェ胡風居を主宰、その奮闘の物語

アット法務司法書士事務所
陶に詳しく蕎麦大好きのグルメ!アーティストの法務相談はおまかせ・・・

カテゴリ

全体
タロの記録
アート&ホビー
自然
グルメ
ギャラリー情報
出かける(国内)
旅行記(海外)
未分類

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2010年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧

トモスというペダル付きの原動機付自転車。

表町三丁目あたりで最近安い駐車場を見つけて、最近はそこを拠点に町中を歩くのですが・・・
その近くのアーケード通りにこんなバイクがよく駐めてあるんです。
調べてみるとヨーロッパ生まれのトモスでした。


f0062055_17245489.jpg


デザインがおしゃれで、スタートはペダルで、ブリが付いてからエンジンで・・・というスタイルも好感が持てて気に入っているんですがねえ。(笑)

いざ自分も・・・と考えると少し躊躇している今日このごろです。
[PR]
by ishidenen | 2010-01-29 17:28 | アート&ホビー

福福饅頭大判焼き。

岡山、千日前の太鼓まんじゅう。
福福饅頭
急に食べたくなって近くを通ったついでに買いました。

f0062055_104013.jpg
f0062055_104823.jpg


なつかしい味でしたが、こんなにボリュームがあったかなとこちらの食欲の変化に歳を感じた次第です。(笑)
[PR]
by ishidenen | 2010-01-29 10:07 | グルメ

山野草が“花開き”始めました。

ギャラリーは常設展となりましたが、西村孝子さんの山野草が元気に花開き始めました。


f0062055_9233165.jpg

4種類の寄せ植えですが「梅花おうれん」が咲き始めました。


f0062055_92546100.jpg

「ひな草」の群れ咲き。その後ろには「寒アヤメ」の花芽が膨らんできました。

西村孝子さんの山野草の寄せ植えは大人気です。
一点ずつの手作りの組み合わせですので、同じものは出来ません。
季節、花の種類・・・まさに運命の出会いでしょうか。

鉢の選び方もおしゃれで、ファンにはリピーターの方も多く、展示されたものから売れてしまうので売り切れはご容赦ください。
[PR]
by ishidenen | 2010-01-29 09:42 | ギャラリー情報

プラチスラバの風景。


中央ヨーロッパの中でも町中の風景で印象に残ったポイントをご紹介します。


f0062055_7452832.jpg

この壁は自然石を丁寧に積み上げたもの。城壁の一部と見られますが・・・


f0062055_746198.jpg

お城の中庭ですがベンチの造形、色づかいなど、上の写真の壁とあわせて現在のガーデニング資料として興味深いものでした。
[PR]
by ishidenen | 2010-01-27 07:49 | 旅行記(海外)

「ちいさな器の展らん会」、会期もあと僅かとなりました。

開催中の「ちいさな器の展らん会」は1月26日(火)までの開催となります。
小さいけれど凝縮された魅力が詰まった作品が集まっています。

f0062055_1265428.jpg
f0062055_12739.jpg
f0062055_1271169.jpg
f0062055_1272055.jpg
f0062055_1272826.jpg
f0062055_1273654.jpg

興味がお有りの方はお急ぎください。お待ちしています。

もちろん特製カレーランチも引き続き用意してお待ちしています。
[PR]
by ishidenen | 2010-01-25 12:10 | ギャラリー情報

タロの今日このごろ。


タロは日当たりの良い東側の庭でひなたぼっこが好きです。

f0062055_9142748.jpg

舌なめずり。

f0062055_9144129.jpg
「河津桜の葉っぱ」が黄葉しています。

f0062055_9145121.jpg

耳が少しかゆいです。

f0062055_915152.jpg

「ろうばい」がこの時期貴重な色彩を提供してくれています。

日差しはずいぶん春めいてきましたけどねえ・・・
[PR]
by ishidenen | 2010-01-23 09:18 | タロの記録

ちいさな器の展らん会は後半に入りました。

新聞各紙でもいろいろ紹介して頂きましたが、「ちいさな器の展らん会」も後半となり、1月26日(火)までの開催となりました。

少し作品紹介を追加します。


f0062055_11274855.jpg
林淳子さんの絵柄が色彩豊かな小皿。

f0062055_11284743.jpg
三宅史家さんの蓋物。彼女の世界が独特の絵柄となって増殖(?)しています。

f0062055_11303925.jpg
千田稚子さんのミルクピッチャー。根強い人気。

f0062055_11312182.jpg
永井典子さんのシンプルで使いやすい小鉢。やわらかい造形が彼女らしさ・・・

f0062055_11325383.jpg
中谷青三郎さんの一輪挿し。ひょうひょうとしたシルエットが評判です。
[PR]
by ishidenen | 2010-01-22 11:39 | ギャラリー情報

ピリ子の「温麺」を初食しました。

岡山城下の盛岡冷麺の店「ピリ子」は自家製冷麺で大人気ですが、
この時期、新作「温麺」を始めたそうなので早速頂きました。

f0062055_10574020.jpg


あのコシのある自家製麺で、ダシもどこか冷麺の雰囲気が残り、それで居てラーメンというアツアツ。
寒い時期に「冷麺はどうも・・・」と言うワガママなお客様に是非おすすめです。

辛さは申告制で、激辛も注文できそうです。私は普通で頂きましたが・・・
[PR]
by ishidenen | 2010-01-22 11:02 | グルメ

城崎温泉へカニを食べに行ってしまいました。

温泉に入ってカニを食べようというバス会社に乗せられて遠路城崎温泉まで行ってきました。
大寒というのに暖かい一日でしたが、城崎の町中には残雪があり冬景色そのものでした。

f0062055_1759042.jpg
f0062055_17591361.jpg
f0062055_17592790.jpg
f0062055_17593786.jpg


カニをたっぷり、お刺身も・・・
そして鍋、最後は雑炊と心置きなく頂きました。

昨年もご一緒したメンバーに今回は美女が一人加わり和やかなツアーとなりました。
食事をした旅館で温泉も楽しめて、さらに外湯をどうぞという事でしたが、時間がなくてこれはあきらめましたが温泉街の散策をちょっぴり・・・
冬の味覚満喫、そしてコンパクトなお任せツアーでした。
[PR]
by ishidenen | 2010-01-21 18:08 | 出かける(国内)

ハーレーがギャラリーにやってくる。

「ちいさな器の展らん会」を開催中の石原田園ギャラリーですが、
その会期中の1月24日(日曜日)、ギャラリー駐車場にハーレー・ダビッドソンがやってきます。

と、いうのも、同じ苗字の友人石原雄次さんが愛車を24日(日)の一日限定でギャラリーの駐車場に展示してくださるそうなんです。

車両の紹介として年式は1999年、車種は『ハーレー・ダビッドソン(ロードキング ポリス)』白バイで、エンジンは1450ccのキャブレター使用です。今はインジェクションになっていますが、最後のキャブレター仕様です。

f0062055_17251341.jpg


知る人ぞ知るポリスモデルだそうでかなり珍しい物とか・・・
興味のある方はこの機会に是非ご覧ください。

この写真の美女は付いて来ないようです。(笑)
[PR]
by ishidenen | 2010-01-21 17:31 | ギャラリー情報