田園の四季、アート、ホビー、グルメそして人生を楽しむ・・・。 香り高い自家焙煎コーヒーのカフェを併設した隠れ家的なアートスポット「石原田園ギャラリー」のスパイシーな日常を日記風に発信しています。


by ishidenen

プロフィールを見る
画像一覧

おすすめのリンク集です

石原田園ギャラリーオフィシャルサイト
田園ギャラリーの公式サイト。

ちょっと一息入れましょう
京都の街からメッセージ

カフェZスケッチブック
岡山市浜野、すごいカフェ。

やきもんやの日々
備前焼作家、お酒の話も。

ファームヒュッテ日記
友人、アウトドアの達人

ポトトキツの隠れ家
友人、アメリカ帰りのパン屋さん農業をめざす。

足柄山の金太郎塾
子供の遊び研究家でアウトドア自然爺(じい)。

いろイロばたけ絵画教室
千葉県松戸市で絵画教室を主宰、学生時代からの友人です。

岡田音楽サロンくらび舍
古民家再生の素晴らしい音場空間とやすらぎのカフェギャラリー

陶芸工房 中谷
友人の陶芸家、研究熱心。私は蓋物など大好きです。

294ものぶろーぐ・2
ミニチュア・ブルテリアつくしのひとりごと。

ゆうらぼ日誌
陶工房ゆうらぼのdiary,report,information

ひのき草木染織工房&ギャラリー
岡山県真庭市勝山地区にある染織工房、ギャラリーの日々

アトリエ求里畝
宝塚在住の版画作家&ヌビ作家そして韓国文化伝道師のアトリエ

胡風居日記
富山でアート&カフェ胡風居を主宰、その奮闘の物語

アット法務司法書士事務所
陶に詳しく蕎麦大好きのグルメ!アーティストの法務相談はおまかせ・・・

カテゴリ

全体
タロの記録
アート&ホビー
自然
グルメ
ギャラリー情報
出かける(国内)
旅行記(海外)
未分類

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2010年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

水彩展ミニガイド-4

チェコのチェスキークルムロフ城とヴルタヴァ川。
この城は高い城壁とヴルタヴァ川の流れを巧みに利用した要塞。
街並みにはまさに歴史の面影がいっぱい残されています。

f0062055_1604714.jpg

[PR]
by ishidenen | 2010-04-30 16:01 | ギャラリー情報

水彩展ミニガイド-3

会場飾り付けが終わりました。
壁に掛けてしまうと制作中とはまた違った感じであれこれ眺めてしまいます。
制作者の微妙な後悔が今居直りに変わりつつあります。(笑)


f0062055_1715621.jpg


いよいよ明日4月30日(金)午前11時から
「中央ヨーロッパを描く・・・石原清水彩画展」を開催します。

会場には西村孝子さんの山野草の可愛い鉢が揃いました。
こちらもお楽しみに・・・
[PR]
by ishidenen | 2010-04-29 17:03 | ギャラリー情報

水彩画展ミニガイド-2

ハンガリーの首都ブダペストからドナウ川沿いを北上すると、センテンドレという小さな街に着きました。
歩いて一周できるくらいの街で、ギャラリーや工房などもあり「アートの街」と言った雰囲気。
街角のレストラン、壁の色づかいが印象的なので描いてみました。

f0062055_10222611.jpg

[PR]
by ishidenen | 2010-04-28 10:23 | ギャラリー情報

ナニワイバラのつぼみ。

ここのところの冷え込みで、わがギャラリー名物のナニワイバラの開花が少し足踏みしていましたが、今日の日差しで待ちきれず開きはじめました。
この調子でいくと連休がちょうど見頃となるようです。よしよし。

f0062055_92368.jpg

[PR]
by ishidenen | 2010-04-28 09:03 | 自然

水彩画展ミニガイド-1

今回の石原清水彩展は昨年末に旅行した中央ヨーロッパの印象を水彩画に描いたものを展示いたします。4月30日(金)〜5月11日(火)(5月5日・6日は定休日)
ハンガリー、スロバキア、オーストリア、チェコと駆け足で巡ってきました。
ハンガリーのブダペストは旅の最初の都市と言うことで印象深い街となりました。

f0062055_8422835.jpg


ブダペストのブダ地区にある漁夫の砦からのアングルです。
川と古い街並み、そして高い塔の見える風景は遠い東方から来た私の眼にはとても新鮮なものと写りました。
[PR]
by ishidenen | 2010-04-27 08:54 | ギャラリー情報

ハンサムと評判です。

ごく一部の評価なんですが、うちのタロは結構ハンサムとのこと。
飼い主がその一部の評価を逃さず誇張して言いふらしています。

f0062055_17551721.jpg


麦畑をバックに「ポーズをとって!」と言うとこんな顔をします。
[PR]
by ishidenen | 2010-04-26 17:56 | タロの記録

空にライン状の雲が出現。

午前8時30分頃、南東から北西にわたる、空いっぱいの線状の雲が現れました。
時間と共に東へ移動していますから、私の予想では前線の通過が雲ではっきり現れたものと考えていますがいかがでしょう?


f0062055_8485317.jpg
f0062055_852566.jpg

[PR]
by ishidenen | 2010-04-26 08:52 | 自然

石原清 水彩画展、開催は一週間後からです。

●4月30日(金)〜5月11日(火)
●石原田園ギャラリーにて
〈注〉5月5日・6日は定休日でお休みです。


少しプレッシャーを感じながら準備を進めています。
これまでグループでの出品は経験していますが、自分の名前をタイトルにつけたイベントは結婚式以来です。(笑)

昨年末に訪れた中央ヨーロッパ。
駆け足訪問のため、思い通りには描けませんでしたが、街のたたずまいから受ける強烈な印象、特に色彩のインスピレーションをたっぷりと頂きました。

f0062055_7211686.jpg


どこまで描けたかはわかりませんが今回色づかいが少し変わったかなと自身感じています。
会場でお確かめください。

また、山野草の展示、庭のナニワイバラが見頃など、田園ギャラリーが心地良い季節です。
お揃いでお出かけください。
[PR]
by ishidenen | 2010-04-24 07:22 | ギャラリー情報

麦の穂がでました。

ここのところの雨の恵みでしょうか、麦畑の麦の穂が付きました。
種類がよくわかりませんが、最近はビール用の麦が多く栽培されているようです。
その中でもそれぞれ違った品種が見られます、そして次第に色が変化するのも楽しみです。
今日見た印象では、茎が伸びたせいか急に青みの強いグリーンになったように感じます。

f0062055_9361831.jpg
f0062055_9362792.jpg

[PR]
by ishidenen | 2010-04-23 09:37 | 自然

カフェZのランチ。

野菜の種類が何種類か数えられないくらいたくさん入ったランチを頂きました。

f0062055_1646639.jpg
f0062055_16461663.jpg

[PR]
by ishidenen | 2010-04-22 16:46 | グルメ