田園の四季、アート、ホビー、グルメそして人生を楽しむ・・・。 香り高い自家焙煎コーヒーのカフェを併設した隠れ家的なアートスポット「石原田園ギャラリー」のスパイシーな日常を日記風に発信しています。


by ishidenen

プロフィールを見る
画像一覧

おすすめのリンク集です

石原田園ギャラリーオフィシャルサイト
田園ギャラリーの公式サイト。

ちょっと一息入れましょう
京都の街からメッセージ

カフェZスケッチブック
岡山市浜野、すごいカフェ。

やきもんやの日々
備前焼作家、お酒の話も。

ファームヒュッテ日記
友人、アウトドアの達人

ポトトキツの隠れ家
友人、アメリカ帰りのパン屋さん農業をめざす。

足柄山の金太郎塾
子供の遊び研究家でアウトドア自然爺(じい)。

いろイロばたけ絵画教室
千葉県松戸市で絵画教室を主宰、学生時代からの友人です。

岡田音楽サロンくらび舍
古民家再生の素晴らしい音場空間とやすらぎのカフェギャラリー

陶芸工房 中谷
友人の陶芸家、研究熱心。私は蓋物など大好きです。

294ものぶろーぐ・2
ミニチュア・ブルテリアつくしのひとりごと。

ゆうらぼ日誌
陶工房ゆうらぼのdiary,report,information

ひのき草木染織工房&ギャラリー
岡山県真庭市勝山地区にある染織工房、ギャラリーの日々

アトリエ求里畝
宝塚在住の版画作家&ヌビ作家そして韓国文化伝道師のアトリエ

胡風居日記
富山でアート&カフェ胡風居を主宰、その奮闘の物語

アット法務司法書士事務所
陶に詳しく蕎麦大好きのグルメ!アーティストの法務相談はおまかせ・・・

カテゴリ

全体
タロの記録
アート&ホビー
自然
グルメ
ギャラリー情報
出かける(国内)
旅行記(海外)
未分類

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2011年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

パン屋ホトトギスの移動販売、完売御礼!

f0062055_16114429.jpg
パン屋ホトトギスの移動販売は開始時間が遅れてしまいましたが、開始後1時間ほどで完売してしまいました。
ありがとうございました、そして手に入らなかった方ごめんなさい。

次回は来週、5月7日(土)11:00〜13:00を予定しています。
またよろしくお願いします。

今度は少し内容も変わるそうですよ・・・
[PR]
by ishidenen | 2011-04-30 16:17 | グルメ

中谷省三さんの木版画「オリーブ」出品中!

f0062055_915470.jpg
縦長の額に実をつけたオリーブの絵柄、良いですね・・・
ほかに木版画のハガキやポチ袋などもあります。
[PR]
by ishidenen | 2011-04-30 09:17 | ギャラリー情報

本日スタート!暮らしのスパイス展・春編です。

f0062055_9305295.jpg
お待たせしました、暮らしのスパイス展・春編が今日からスタートです。

いつも通り、いろいろなジャンルの作家さんが一堂に集まり、それぞれの持ち味を発揮して暮らしのスパイスを提案して頂きました。

今回のお薦め《その1》は、恒次弘美さんの「キルト絵額」。
ちいさな額ですがどれも楽しいテーマ、四季を通した作品も展示していますので、季節ごと飾り分けるのも楽しいですね。
[PR]
by ishidenen | 2011-04-29 09:40 | ギャラリー情報

暮らしのスパイス展、只今搬入中!

f0062055_16204388.jpg
f0062055_16203471.jpg
いよいよ明日からの開催となりました「暮らしのスパイス展・春編」搬入の様子をお届けします。

今回は、水彩、パステル、木版画、キルト額など平面作品が壁面を多彩に飾っています。

また焼き物は花入れや器、かわいいオブジェなどバラエティ豊か。

中谷省三さんのヌビが石原育子のポジャギと共に韓国文化を色濃く映しこれも見ものでしょう。

大型連休の開催ですが皆さまおそろいでお出かけください。
[PR]
by ishidenen | 2011-04-28 16:28 | ギャラリー情報

パン屋ホトトギスが田園ギャラリーへ移動販売。

f0062055_13572591.jpg

今度の土曜日、4月30日(土)と5月7日(土)、
連休中・田園ギャラリーも企画展の真っ最中なんですが・・・
あの「パン屋ホトトギス」が石原田園ギャラリーへやってきます。

美味しいベーグルや、京橋朝市でも大人気のパン屋さんですが、
今回移動販売という形で展覧会期間中に合わせて出張してくださいます。
みなさんお楽しみに・・・

なお、時間は午前11時から13時と2時間限りですが、余裕があればすこしギャラリーにも置いてもらいますので、午後と日曜日も残っているかもしれません。

パンをお買い上げ頂いた方は、ギャラリー中庭のテラスでお召し上がりいただけます。
お飲み物はカフェのメニュー(有料ですが)をよろしく。(笑)
[PR]
by ishidenen | 2011-04-24 13:53 | グルメ

いよいよ来週の金曜日からスタート。

f0062055_1412491.jpg
いよいよ来週に迫りました。
石原田園ギャラリー恒例の「暮らしのスパイス展・春編」を開催します。

出品作品はおなじみの水彩画・木版画に加えてキルト額絵などの平面作品。韓国の薫り豊かなヌビとポジャギの貴重な競演。そして季節の山野草、複数の作家が参加した陶磁器等々、素敵でスパイシーな作品が勢揃い。ナニワイバラもお見逃しなく…
[PR]
by ishidenen | 2011-04-23 14:17 | ギャラリー情報

季節はずれと言われそうですが!?

f0062055_9521633.jpg
そろそろ薪ストーブのシーズンは終わりに近づいています。
実はこの時期、薪づくりの準備は最終段階を迎えているのです。

我が家も年始めからいろいろなところから薪の材料を頂き薪づくりに励んできましたが、今やっと次のシーズンの準備ができたところです。
床下のスペースにきれいに収まった薪を見るとなんだかリッチな気分に・・・(笑)

これでも我が家の1シーズン使用量の半分くらいですかねえ〜。
[PR]
by ishidenen | 2011-04-22 10:00 | アート&ホビー

いよいよ麦の穂が出てきました。

f0062055_9473264.jpg
f0062055_9472144.jpg
やはり緑の田園は良いですね。
周辺にはいろんな種類の麦が作付けされていますが、我が家の周辺はこれです。
[PR]
by ishidenen | 2011-04-22 09:51 | 自然

山野草寄せ植え教室、参加者募集!

f0062055_18111723.jpg
このたび1日限りの西村孝子さんによる山野草の寄せ植え教室を計画しました。
季節の山野草をギャラリーにも展示して頂いている西村さんの素敵なコーディネートを間近で教わる絶好のチャンスです。

以下、参加希望の方は早めにお申し込みください。


●1日限りのワークショップ
西村孝子の山野草寄せ植え教室
コバノズイナ、キブシ、ヤマモミジなどを中心に、数種の季節感あふれる山野草を寄せ植えにします。山野草は1つの鉢で四季折々の風情を楽しむことができます、そして翌年にもまた芽吹きが期待できる息の長い鉢植えです。
今回は石原田園ギャラリーでもおなじみの西村さんが苗から鉢や土まで一式を準備、手軽に本格的な山野草を楽しめる企画です。各自完成した鉢をお持ち帰り頂けます。

日時5月15日(日)午後1時〜3時
(途中もしくは完成後ティータイムがあります)
場所石原田園ギャラリー 中庭 (雨天でも開催します)
会費3,000円(材料一式+お飲みもの付き)
定員10名
用意していただく物
軍手またはゴム手袋
日よけ帽子
エプロン 等
◆参加ご希望の方はメールまたは電話にてお申し込みください。
メールikuko@ishi-den.jp
電話086-948-9111
※定員になり次第申し込みを締切りますのでご了承ください。
[PR]
by ishidenen | 2011-04-21 18:19 | ギャラリー情報

染織家・石田直さんの個展、やぶきにて。

f0062055_1658204.jpg
f0062055_1658928.jpg
石田直(すなお)さんの個展が岡山市中区浜の「ギャラリーやぶき」にて開催中です。
今日ちょっと覗いて見ました。

いつもながら繊細な技法の絣、ショールやタペストリー、風呂敷やテーブルセンターなど・・・
彼女の色彩世界が展開されています。

織りなす糸の発色がなんとも言えない微妙なトーンを創りあげています。

4月30日(土)まで開催中です。
[PR]
by ishidenen | 2011-04-21 17:04 | アート&ホビー