田園の四季、アート、ホビー、グルメそして人生を楽しむ・・・。 香り高い自家焙煎コーヒーのカフェを併設した隠れ家的なアートスポット「石原田園ギャラリー」のスパイシーな日常を日記風に発信しています。


by ishidenen

プロフィールを見る
画像一覧

おすすめのリンク集です

石原田園ギャラリーオフィシャルサイト
田園ギャラリーの公式サイト。

ちょっと一息入れましょう
京都の街からメッセージ

カフェZスケッチブック
岡山市浜野、すごいカフェ。

やきもんやの日々
備前焼作家、お酒の話も。

ファームヒュッテ日記
友人、アウトドアの達人

ポトトキツの隠れ家
友人、アメリカ帰りのパン屋さん農業をめざす。

足柄山の金太郎塾
子供の遊び研究家でアウトドア自然爺(じい)。

いろイロばたけ絵画教室
千葉県松戸市で絵画教室を主宰、学生時代からの友人です。

岡田音楽サロンくらび舍
古民家再生の素晴らしい音場空間とやすらぎのカフェギャラリー

陶芸工房 中谷
友人の陶芸家、研究熱心。私は蓋物など大好きです。

294ものぶろーぐ・2
ミニチュア・ブルテリアつくしのひとりごと。

ゆうらぼ日誌
陶工房ゆうらぼのdiary,report,information

ひのき草木染織工房&ギャラリー
岡山県真庭市勝山地区にある染織工房、ギャラリーの日々

アトリエ求里畝
宝塚在住の版画作家&ヌビ作家そして韓国文化伝道師のアトリエ

胡風居日記
富山でアート&カフェ胡風居を主宰、その奮闘の物語

アット法務司法書士事務所
陶に詳しく蕎麦大好きのグルメ!アーティストの法務相談はおまかせ・・・

カテゴリ

全体
タロの記録
アート&ホビー
自然
グルメ
ギャラリー情報
出かける(国内)
旅行記(海外)
未分類

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2011年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧

枯葉と思ったら?

f0062055_1750282.jpg
f0062055_17493936.jpg
鉢植えのポインセチアに、こんなものが付いてきました。

最初は枯葉と思っていたのですが、これって何か虫じゃないですか?
怖くて触れません。(笑)

どなたかご存じの方、教えてください。
[PR]
by ishidenen | 2011-11-30 17:53 | 自然

カフェZでノエル展を見る。

f0062055_1719328.jpg
f0062055_17192063.jpg
f0062055_1719653.jpg
カフェZで「ノエル展」を見てきました。

まさにクリスマス・クリスマス・クリスマス・・・・・

特に女子は必見ですよ。

ゆうらぼサイトでも・・・

naraさんのサイトでも・・・
[PR]
by ishidenen | 2011-11-30 17:22 | アート&ホビー

デザイナー・グループの展覧会ですが・・・。

f0062055_11363418.png
f0062055_1430582.jpg
f0062055_1429524.jpg
昨日搬入したODA展(岡山デザイナーズ協会展)が今日から天神山文化プラザ第4展示室で開催です。
今日の午前中当番で受付してきました、・・・開催は12月4日(日)までです。

立体も映像も、そしてもちろん平面作品も力作が揃っています。
ちなみに、今回のハガキデザインは岡山県立大学の西田麻希子先生、「岡山」の文字の中に別の文字が隠れているんですよ・・・・ヒントは、カタカナ?。(写真上)

いまいちデザインの展覧会というものが認知されにくいのですが、この機会にお気軽にご覧くださいね。

私は観光ポスター風を2点出品しています。(写真下)
[PR]
by ishidenen | 2011-11-29 14:36 | アート&ホビー

蓮渓円誠さんの木のおもちゃ。

f0062055_9374167.jpg
f0062055_9372358.jpg
f0062055_937795.jpg
f0062055_9365234.jpg
今回蓮渓円誠さんがたくさんの木のおもちゃを出品してくださっています。

人形がくるくる回るオルゴール、フライパンを巧みに操るウサギ、クリスマスにぴったりのサンタさんの動くおもちゃやとか・・・

楽しい、そして木の暖かみが嬉しい作品が勢揃いです。
[PR]
by ishidenen | 2011-11-28 09:41 | ギャラリー情報

美咲町・長福寺の三重の塔。

f0062055_14172454.jpg
旧英田町も今は美咲町、長福寺の近くを通ったので久しぶりに寄ってみました。

ここの三重塔は岡山県下でも写真写りの良いひとつですよね。
背後の山が紅葉で色づききれいでした。
[PR]
by ishidenen | 2011-11-27 14:19 | 出かける(国内)

勝央町で蕎麦。

f0062055_17522837.jpg
f0062055_17521072.jpg
勝央町の工業団地に近い蕎麦の店「あかりあん」へ行きました。

美味しい蕎麦でリーズナブルなお値段、並みの盛りで結構ボリュームありました。

f0062055_17515571.jpg
そして店の近くの柿の木がきれいでしたよ。
[PR]
by ishidenen | 2011-11-26 17:56 | グルメ

田園のクリスマス市、スタートです。

f0062055_10245226.jpg
クリスマス本番まで後1ヶ月となりました。
田園ギャラリーではクリスマスと迎春の小物を中心に楽しい展示が始まりました。

各種のオーナメントや焼き物の飾り、キルト絵や木のおもちゃなど、
夢のふくらむ作品がいっぱいです。

皆さまおそろいでお出かけください。
[PR]
by ishidenen | 2011-11-25 10:30 | ギャラリー情報

田園ギャラリーのクリスマス市です。

f0062055_17361920.jpg
今年最後の企画展「田園ギャラリーのクリスマス市」は少しロングラン。
11月25日(金)〜12月20日(火)までと約4週間連続で開催します。(途中の水曜と木曜は休ませていただきます)

今年は「木のおもちゃ」の蓮渓さんが初参加してくださいました。
もちろん恒次さんのキルトのオーナメントや額絵も揃っています。
1品製作のものがほとんどですからなくなったらごめんなさいと言うことになります。
お早めにお出かけくださいね。
[PR]
by ishidenen | 2011-11-24 17:42 | ギャラリー情報

備前・山内厚可 作陶展を見てきました。

f0062055_1449639.jpg
f0062055_14452953.jpg
f0062055_14451439.jpg
岡山高島屋7階美術画廊で開催中の山内厚可さんの個展に行ってきました。

意欲的な新作も多数展示、ますます充実の「備前」をじっくりと見ることができました。
[PR]
by ishidenen | 2011-11-23 14:49 | アート&ホビー

紅葉を撮影、これは豪渓です。

f0062055_9423722.jpg
f0062055_9422786.jpg
結構きれいな部分がありましたので、少しだけおすそ分け・・・

11月20日の総社市豪渓の風景でした。
[PR]
by ishidenen | 2011-11-22 09:44 | 自然