田園の四季、アート、ホビー、グルメそして人生を楽しむ・・・。 香り高い自家焙煎コーヒーのカフェを併設した隠れ家的なアートスポット「石原田園ギャラリー」のスパイシーな日常を日記風に発信しています。


by ishidenen

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

おすすめのリンク集です

石原田園ギャラリーオフィシャルサイト
田園ギャラリーの公式サイト。

ちょっと一息入れましょう
京都の街からメッセージ

カフェZスケッチブック
岡山市浜野、すごいカフェ。

やきもんやの日々
備前焼作家、お酒の話も。

ファームヒュッテ日記
友人、アウトドアの達人

ポトトキツの隠れ家
友人、アメリカ帰りのパン屋さん農業をめざす。

足柄山の金太郎塾
子供の遊び研究家でアウトドア自然爺(じい)。

いろイロばたけ絵画教室
千葉県松戸市で絵画教室を主宰、学生時代からの友人です。

岡田音楽サロンくらび舍
古民家再生の素晴らしい音場空間とやすらぎのカフェギャラリー

陶芸工房 中谷
友人の陶芸家、研究熱心。私は蓋物など大好きです。

294ものぶろーぐ・2
ミニチュア・ブルテリアつくしのひとりごと。

ゆうらぼ日誌
陶工房ゆうらぼのdiary,report,information

ひのき草木染織工房&ギャラリー
岡山県真庭市勝山地区にある染織工房、ギャラリーの日々

アトリエ求里畝
宝塚在住の版画作家&ヌビ作家そして韓国文化伝道師のアトリエ

胡風居日記
富山でアート&カフェ胡風居を主宰、その奮闘の物語

アット法務司法書士事務所
陶に詳しく蕎麦大好きのグルメ!アーティストの法務相談はおまかせ・・・

カテゴリ

全体
タロの記録
アート&ホビー
自然
グルメ
ギャラリー情報
出かける(国内)
旅行記(海外)
未分類

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

ネムノキの花が咲いています。

f0062055_9504373.jpg

庭にある高さ50センチほどの小さな木ですが、立派に花をつけています。

この季節、山の中にたくさん見られますが、今年は自宅で楽ちん観賞です。
[PR]
# by ishidenen | 2013-06-22 09:52 | 自然

松島巌コアガラス展 in やぶき

f0062055_16192160.jpg

ミホミュージアムの次はギャラリーやぶき。今日からスタート。
精力的に制作を続けておられる松島さんご夫妻にお逢いしました。

ますます素晴らしい作品のかずかず・・・
スペース的にはいつもの空間ですが今回の密度は半端じゃない感じです。
非常に内容の濃い展覧会でした。
7月2日(火)まで開催です(6月26日(水)は定休日)
[PR]
# by ishidenen | 2013-06-20 16:26 | アート&ホビー

「巣立ち」のニュース!

f0062055_19253487.jpg

この間から我が家の玄関先で子育てをしていたツバメの一家が巣から離れ、近くの木の枝で自立の練習を始めました。

とは言いながら、まだまだ自分でエサが満足に捕れないヒナは親だより・・・

これはまさに空中でホバリングしながらヒナにエサをやる親ツバメ。
・・・旅立ちも間近ですかね〜。
[PR]
# by ishidenen | 2013-06-16 19:30 | 自然

ギャラリー周辺、花だより。

f0062055_1842415.jpg
f0062055_18415119.jpg
f0062055_18413672.jpg

周辺の花がいろいろ変化しています。

青いアジサイとアナベル、そしてハニーサックルのツボミがきれいです。
[PR]
# by ishidenen | 2013-06-13 18:45 | 自然

羽化したばかりのアゲハチョウ。

f0062055_19281415.jpg

庭に動きの鈍いアゲハチョウが・・・

きっと羽化したばかりのあかちゃん?

ゆらゆらと飛んでいきました〜。
[PR]
# by ishidenen | 2013-06-11 19:30 | 自然

田植え進行中!

f0062055_14305735.jpg

我が家のベランダをぎりぎりにかすめて田植機が作業しています。

つまりベランダのすぐ下が水田と言うことです・・・

農作業ご苦労様です。今年も豊作でありますように〜。
[PR]
# by ishidenen | 2013-06-08 14:33 | ギャラリー情報

晴れが続きます。

f0062055_743465.jpg

梅雨に入ったはずですが、ここのところ晴れが続きます。

農業にはちょっと大変なお天気ですが・・・
[PR]
# by ishidenen | 2013-06-07 07:06 | ギャラリー情報

田植えに向けて作業は進みます。

f0062055_16154448.jpg

湖のようになった水田を行くトラクター。

今、田園ギャラリーのすぐそばまで水・水・水。

しばらくカエルの大合唱も楽しめます〜。(笑)
[PR]
# by ishidenen | 2013-06-06 16:18 | ギャラリー情報

一面の水田がひろがりました。

f0062055_60572.jpg

田園ギャラリーが水面に映り、別世界へワープしたかのような今朝の風景です。

いよいよ水田地帯に田植えの季節がやってきました。

しばらくは農繁期が続きます。
[PR]
# by ishidenen | 2013-06-05 06:03 | 自然

水田に水が入ります。

f0062055_14423618.jpg
f0062055_14421951.jpg

田園地帯にいよいよ田植えシーズンが到来します。

用水の水位がまだまだ低いのでポンプで揚水です。

一面水の張られた風景がみられるのも間近ですね
[PR]
# by ishidenen | 2013-06-02 14:46 | 自然

この時期の常設展紹介。

f0062055_858427.jpg
f0062055_8574872.jpg
f0062055_8572759.jpg

ただいまの常設展は、絵画、うつわ、陶のオブジェ、手ぬぐい、ポジャギ、ミシンヌビ・・・…

おなじみの作家による暮らしのスパイスをちりばめて展示しています。

緑に囲まれたギャラリーの雰囲気もまたお楽しみください。
[PR]
# by ishidenen | 2013-05-31 09:01 | ギャラリー情報

梅雨入りしましたが庭の花は…

f0062055_17192272.jpg
f0062055_1719993.jpg
f0062055_1719418.jpg
f0062055_17184699.jpg
f0062055_17174630.jpg


いずれもしっとりとした色合いですね…
[PR]
# by ishidenen | 2013-05-29 17:21 | 自然

今のギャラリー中庭は…

f0062055_1744761.jpg
f0062055_1743020.jpg

パラソルの下で風を感じながらのんびりするのも良いですね・・・

午後はすこし暑いかも知れません〜(笑)

お出かけください。
[PR]
# by ishidenen | 2013-05-26 17:06 | ギャラリー情報

旬のそら豆、近所から届く!

f0062055_1910990.jpg
f0062055_19102889.jpg

立派なそら豆が届きました。
まさに旬。

近くに住むおじさんちから届きました。
田舎はこれがあるから良いですね〜(笑)
[PR]
# by ishidenen | 2013-05-24 19:13 | グルメ

久しぶりの雨です。

f0062055_10501512.jpg

春先一番に花をつけて楽しませてくれたサクランボの樹に実がなりました。
きれいで美味しそうですが・・・やはり栽培種にはかなわないようで・・・(笑)

もっぱら鳥の食用になっています〜。

でも眺めるにはきれいですね。
[PR]
# by ishidenen | 2013-05-19 10:53 | 自然

薫風、晴天の田園ギャラリーです。

f0062055_837304.jpg

石原田園ギャラリーはただいま常設展開催中です。

なかなか暖かくならなかった今年の春でしたが、ここに来て初夏の暑さとなりました。

田園地帯は田植えの準備が始まりました。
そして、ひとときの晴天の後は大地を潤す雨の季節となります・・・。
現在土色の田んぼですが、もうしばらくで水を張った水田になります。
[PR]
# by ishidenen | 2013-05-17 08:44 | ギャラリー情報

バイカウツギの白い花・・・

f0062055_650368.jpg

今朝は濃い霧になりました。
バイカウツギが咲きました。
[PR]
# by ishidenen | 2013-05-12 06:53 | 自然

水彩画展、後半開催中です。

f0062055_9132538.jpg
f0062055_9131056.jpg

石原清水彩画展は後半の週末を迎えています。

ベルギーブルージュの修道院、そしてオランダの運河のある村の風景をアップしました。

昨日も雨の中、大勢の方にご覧いただきありがとうございました。
来週の火曜日、5月14日までの開催となります、ご来場をお待ちしています。
[PR]
# by ishidenen | 2013-05-11 09:22 | ギャラリー情報

今日から水彩画展、後半がスタートします。

f0062055_612479.jpg
f0062055_6123114.jpg

ナニワイバラはますます開花が進み、樹全体が白く見えるほどになりました。
年に一度しか見られない満開風景・・・もうしばらく楽しめそうです。

石原清水彩画展は今日から後半がスタートします。
ナニワイバラのついでに(笑)オランダ・ベルギーを描いた水彩画も鑑賞していただければ幸いです。

14日(火)まで開催中です。
[PR]
# by ishidenen | 2013-05-10 06:20 | ギャラリー情報

タロの家はバラのアーチの向こう・・・?

f0062055_68839.jpg

モッコウバラが良い感じで咲きました。
白と黄色がありますが、白が綺麗ですね。

タロはアーチの向こう側で不思議そうな顔でこちらを見ています〜。(笑)
[PR]
# by ishidenen | 2013-05-10 06:10 | タロの記録

今日のナニワイバラ。

f0062055_850521.jpg

ギャラリーのシンボルツリー、ナニワイバラが三分咲きになりました。
[PR]
# by ishidenen | 2013-05-06 08:53 | 自然

「石原清 水彩画展」開催中、その2。

f0062055_7312426.jpg

ベルギーのアントワープ。
フランダースの犬の舞台となったそうで、
グローテマルクト広場にはファンの要請でつくられた銅像がありました。
その広場に面して建つギルドハウスを描いてみました。
もちろんルーベンスの傑作とされるキリストの降架を収めた大聖堂もすぐそばにありました。

f0062055_7402054.jpg

ブルージュは旧市街全体が世界遺産に登録されています。
石畳の路地と中世の面影がそのまま残った美しい街。
一筋裏通りの静かな雰囲気はまさにタイムスリップしたかのような錯覚を・・・
ベギン会修道院の庭は特に印象深い場所です。
木立の向こうにひっそりと佇む修道院はまるで時が止まったかのようでした。
[PR]
# by ishidenen | 2013-05-06 07:50 | ギャラリー情報

「石原清 水彩画展」開催中です。

水彩画展のおもな作品を紹介します。
f0062055_9162744.jpg

オランダアムステルダム郊外のザーンセスカンスという小さな村には、風車をはじめオランダの歴史的な風景がそのまま残されています。
壁の色や、運河沿いの街並はオランダの典型的な風景として広く知られています。


f0062055_916124.jpg

ベルギー南部のアルデンヌ地方は美しい風景が連続する絶好のドライブルート。
ムーズ川沿いのディナンの街は豊かな自然に囲まれた一角に突然現れる美しい街です。
[PR]
# by ishidenen | 2013-05-05 09:26 | ギャラリー情報

ナニワイバラの今は・・・

f0062055_1223286.jpg

f0062055_12231681.jpg

ギャラリーのシンボルツリー(勝手に思っています)であるナニワイバラがこれから見頃となります。

今日の開花状況はこんな感じです。

例年より遅れ気味ですが花持ちは良いみたいです〜。
[PR]
# by ishidenen | 2013-05-04 12:26 | 自然

今日から開催・・・「石原清 水彩画展」

f0062055_8482741.jpg
f0062055_8481461.jpg
f0062055_848158.jpg


オランダとベルギーを巡った昨秋の旅、その印象を水彩画に描いてみました。

題材としては街並中心の小品ばかりです。

ご覧いただきご批評いただければ幸いです。

会期は5月14日(火)まで開催です。

なお、5月8日(水)・9日(木)の2日間は定休日となっていますのでご了承ください。
[PR]
# by ishidenen | 2013-05-03 08:57 | ギャラリー情報

石原清 水彩画展、ただいま搬入展示中〜。

f0062055_1648417.jpg

明日5月3日から開催の「石原清 水彩画展」の展示がおおまか出来上がりました。

平面作品を引き立ててくれる緑の鉢植えを西村孝子さんが出品してくださいます。
こちらもあわせてご覧ください。
[PR]
# by ishidenen | 2013-05-02 16:51 | ギャラリー情報

犬島時間へ出かける・・・

f0062055_15165094.jpg
f0062055_15175470.jpg
f0062055_15172797.jpg
f0062055_15171036.jpg

11時発の連絡船に乗り込んで犬島へ・・・
本当に久しぶりにこの島へ渡りました。

まずは宮崎さんの作品にご対面、そして、あちらにもこちらにも・・・
・・・作品を探しながら島内を散策です。

最後に、精錬所方面も廻って島の様子を確かめてきました。
[PR]
# by ishidenen | 2013-05-01 15:23 | アート&ホビー

ギャラリー周辺の花たち。

f0062055_96630.jpg

f0062055_93181.jpg

カキドオシの小さくて青紫の花が咲きました。
その中にスミレが紛れ込んでます。

f0062055_94120.jpg

フェンスに絡んだモッコウバラ、まだ咲き始めですが今が一番きれいな感じがします。
[PR]
# by ishidenen | 2013-04-27 09:06 | 自然

予告!石原清水彩画展、5月3日から開催します。

f0062055_7205993.jpg

連休中の5月3日(祝)から14日(火)まで(5月8日・9日は休みます)
石原田園ギャラリーで石原清水彩画展を開催します。

昨秋訪れたオランダとベルギーの印象を水彩画で描いてみました。
街並を中心に描いたものです、多くの方にご覧いただければ光栄です。

なお、展覧会期間中、ナニワイバラの白い花が咲く予定ですのでこちらもお楽しみに。
[PR]
# by ishidenen | 2013-04-26 07:29 | ギャラリー情報

ギャラリーは常設展開催中。

f0062055_10252171.jpg

中庭にパラソルを2つ並べてオープンカフェをめざしましたが、
ここのところ天候が不安定でまだまだ活用されていませんが・・・
これからが良いのかもしてませんね〜。

お馴染みの作家さんの絵画やうつわ、布作品も揃っています。
おそろいでお出かけください。
[PR]
# by ishidenen | 2013-04-21 10:30 | ギャラリー情報