田園の四季、アート、ホビー、グルメそして人生を楽しむ・・・。 香り高い自家焙煎コーヒーのカフェを併設した隠れ家的なアートスポット「石原田園ギャラリー」のスパイシーな日常を日記風に発信しています。


by ishidenen

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

おすすめのリンク集です

石原田園ギャラリーオフィシャルサイト
田園ギャラリーの公式サイト。

ちょっと一息入れましょう
京都の街からメッセージ

カフェZスケッチブック
岡山市浜野、すごいカフェ。

やきもんやの日々
備前焼作家、お酒の話も。

ファームヒュッテ日記
友人、アウトドアの達人

ポトトキツの隠れ家
友人、アメリカ帰りのパン屋さん農業をめざす。

足柄山の金太郎塾
子供の遊び研究家でアウトドア自然爺(じい)。

いろイロばたけ絵画教室
千葉県松戸市で絵画教室を主宰、学生時代からの友人です。

岡田音楽サロンくらび舍
古民家再生の素晴らしい音場空間とやすらぎのカフェギャラリー

陶芸工房 中谷
友人の陶芸家、研究熱心。私は蓋物など大好きです。

294ものぶろーぐ・2
ミニチュア・ブルテリアつくしのひとりごと。

ゆうらぼ日誌
陶工房ゆうらぼのdiary,report,information

ひのき草木染織工房&ギャラリー
岡山県真庭市勝山地区にある染織工房、ギャラリーの日々

アトリエ求里畝
宝塚在住の版画作家&ヌビ作家そして韓国文化伝道師のアトリエ

胡風居日記
富山でアート&カフェ胡風居を主宰、その奮闘の物語

アット法務司法書士事務所
陶に詳しく蕎麦大好きのグルメ!アーティストの法務相談はおまかせ・・・

カテゴリ

全体
タロの記録
アート&ホビー
自然
グルメ
ギャラリー情報
出かける(国内)
旅行記(海外)
未分類

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

田園の芽吹きあれこれ。

f0062055_1050714.jpg
f0062055_10495112.jpg
f0062055_10492083.jpg

カワズザクラ、シモクレン、サクランボ。

寒いけど確かに春は近いぞ〜。
[PR]
# by ishidenen | 2013-02-25 10:53 | 自然

サンシュユの蕾がなんだか春。

f0062055_8151531.jpg


なんともわかりにくい写真ですが、シルエットで春を感じましたね〜。(笑)
[PR]
# by ishidenen | 2013-02-24 08:16 | 自然

庭のケヤキにカワラヒワの大群。

f0062055_87593.jpg

朝から外が騒がしいので見上げると、ケヤキにカワラヒワの大群が。

ここ数日周辺の電線や空を舞う群を見ていましたが、とうとう我が家にも大群でやってきました。

カラフルな衣装がかわいいカワラヒワですね。
[PR]
# by ishidenen | 2013-02-24 08:11 | 自然

常設展のご紹介です。

f0062055_1231313.jpg
f0062055_12312058.jpg
f0062055_1231594.jpg
f0062055_12304460.jpg

春らしい装いで常設展を開催中です。

手刷り木版画のポチ袋、春らしい色づかいの食器たち、花器、そして山野草の寄せ植えなど・・・

春の兆しの「田園ギャラリー」へお出かけください。
[PR]
# by ishidenen | 2013-02-23 12:36 | ギャラリー情報

ポンカンでメジロを誘う。

f0062055_8594364.jpg

ギャラリーの窓から数メートル、マダムがプレゼントしたポンカンにメジロがやってきました。

一生懸命食べている様子をマダムが撮影しました。
EOSkissX3 EF 70-200 1:2.8 190mm 1/200 f=8でした。(笑)

あっという間に実の部分を食べてしまったようです。
[PR]
# by ishidenen | 2013-02-23 09:11 | 自然

来期に向けて薪の準備。

f0062055_10341730.jpg
f0062055_1034857.jpg

この冬初めての薪材調達。
今日は北区一宮方面まで行ってきました。

成果と言えば写真の通り。
お仲間と一緒にありがたくいただきました。

伐採木ですが手で伐採したみたいで皮がきれいに残って美しい薪になりそうです。

さあ!これから力仕事ですね〜(笑)(汗)
[PR]
# by ishidenen | 2013-02-22 10:38 | アート&ホビー

授業の教材づくり進行中!

f0062055_10324278.jpg

新学期に向けて、僅か持っている講座の教材づくりが続いています。

ここでしっかり準備して、あとでらくらく?(笑)

あっ!、keynote、プロジェクターとの相性、どうだったかな?
[PR]
# by ishidenen | 2013-02-20 10:39 | アート&ホビー

スノードロップが咲いています。

f0062055_16335379.jpg

スノードロップが咲くバレンタインデー・・・

ちょっぴり春めいて来ましたでしょうか?
[PR]
# by ishidenen | 2013-02-14 16:38 | 自然

頂き物の甘夏でマーマレード。

f0062055_18425765.jpg

「自宅果樹園で稔った甘夏があるよ」と言うお誘いにちゃっかり・・・

いっぱい頂いた甘夏で自家製マーマレード製作に取りかかりましょう!
[PR]
# by ishidenen | 2013-02-13 18:47 | グルメ

鰹のタタキは、はずせない!?

f0062055_9551636.jpg
f0062055_9435837.jpg

高知の「ひろめ市場」は面白い場所です。
まるで大型ショッピングモールのフーズコート・和食版?

まだお昼前だというのに内部は熱気であふれていました。

人の多さだけでなく、大きなワラの炎であぶっている実演のせいもあってか、結構汗ばんできます。
我々はもちろん出来たてのカツオのタタキ定食800円をいただきました。(安い!)

あ〜、ビールが飲みたかった。(笑)
[PR]
# by ishidenen | 2013-02-11 09:53 | グルメ

高知の朝市はやはり面白い。

f0062055_9353547.jpg
f0062055_9351159.jpg
f0062055_934514.jpg

翌日は朝市へ行こうということに・・・

先ずはガイドブックおすすめの「いも天」を食べながら!

さっそく野菜、ポンカン、文旦、干物・・・・・・
次第に荷物が重くなって・・・

店の種類も多く商品は新鮮、人出も多く結構時間がかかりました。
でも楽しさ抜群です〜
[PR]
# by ishidenen | 2013-02-11 09:41 | 出かける(国内)

高知で結婚式に出席、結構派手!?

f0062055_9261798.jpg

夕方からの挙式。

200名近い参列者、3時間を超す披露宴で、終わったのはもう午後10時。

もちろん二次会は場所を変えて、きっちり行われたとか〜。(笑)

新郎新婦はすべてに対応、タフですね・・・本当におめでとうございます!。
[PR]
# by ishidenen | 2013-02-11 09:31 | 出かける(国内)

親戚の結婚式で高知、その前に牧野植物園。

f0062055_9153552.jpg
f0062055_9151950.jpg

ギャラリーのお休みをいただいて親戚の結婚式で高知へ・・・

せっかく高知へ来たのだからと高知県立牧野植物園をふらりと見物。
おしゃれな建築とバイカオウレンなど自然豊かな植栽が魅力的でした。

同行した一家はみんな植物大好き、結構マニアック〜(笑)
[PR]
# by ishidenen | 2013-02-11 09:22 | 出かける(国内)

臨時休業のお知らせ。

勝手ながら
2月9日(土)・10(日)
の2日間臨時休業させていただきます

なお、2月8日(金)と
2月11日(祝)からは通常通り営業いたします。
[PR]
# by ishidenen | 2013-02-06 09:01 | ギャラリー情報

お茶の時間・・・好評、ありがとうございました。

f0062055_8424460.jpg

「お茶の時間のうつわ展」はおおぜいの方にご来場頂き、好評のうちに終了しました。
寒い中、そして周辺道路工事で足元の悪い中でしたが本当にありがとうございました。

写真はマダムが育てているデンドロビュウム、春の訪れを予感させますね〜。
しばらくはおなじみ作家による常設展を開催してまいります。
[PR]
# by ishidenen | 2013-02-06 08:55 | ギャラリー情報

お茶の時間・・・西村孝子さんの山野草。

f0062055_9142982.jpg
f0062055_9141478.jpg

「お茶の時間のうつわ展」は2月5日(火)まで開催中ですが、
気がつけば今日はもう立春・・・

西村孝子さんの山野草に小さな花が咲き始めています。

ピンクのかわいいツボミは「ユキワリソウ」。
白い花は「セリバオウレン」です。
[PR]
# by ishidenen | 2013-02-04 09:21 | ギャラリー情報

庭のナニワイバラにメジロがやってきた。

f0062055_1616951.jpg

大群のメジロ、ナニワイバラに群がっています。
[PR]
# by ishidenen | 2013-02-03 16:17 | 自然

お茶の時間・・・千田稚子さんのうつわです。

f0062055_8112549.jpg

いつもながら美しい造形が人気です。

色づかいにも、なにか物語があるような・・・
[PR]
# by ishidenen | 2013-02-03 08:14 | ギャラリー情報

お茶の時間・・・芝眞路さんとミシンヌビ作品。

f0062055_1032670.jpg

今回初登場、芝眞路さんの湯呑みとぐい飲み。

下のマットはアトリエ求里畝のタイ手織り木綿のミシンヌビ・マット。
[PR]
# by ishidenen | 2013-02-02 10:12 | ギャラリー情報

お茶の時間・・・神山結子さんの作品は〜。

f0062055_10135667.jpg
f0062055_10134743.jpg

神山さんの、枇杷染めのウール(表地)、木綿(裏地)で仕立てられたティーコゼ。


独特の柄が楽しいコースターも揃いました。
[PR]
# by ishidenen | 2013-02-01 10:20 | ギャラリー情報

お茶の時間・・・永井典子さんのうつわ。

f0062055_16195355.jpg

永井さんのなんとも優しい染め付けがすてきです。

ホッとするティータイムに最適なカップですねぇ〜。
[PR]
# by ishidenen | 2013-01-31 16:27 | ギャラリー情報

タロの近況報告です!

f0062055_1352919.jpg


今日はひっさしぶりに太陽が暖かい。

タロものんびり日光浴しています。
[PR]
# by ishidenen | 2013-01-29 13:06 | タロの記録

お茶の時間・・・・・・宮町ハウス工房・山田浩之さんのうつわ。

f0062055_10295055.jpg
f0062055_1029406.jpg

信楽で作陶中の宮町ハウス工房からは金彩・銀彩の黒ドラムカップや、刷毛目のドラムカップなど、山田浩之さんの独自世界が展開されています。
[PR]
# by ishidenen | 2013-01-29 10:35 | ギャラリー情報

お茶の時間・・・山内厚可さんのうつわ。

f0062055_924856.jpg


備前焼・山内厚可さんのフリーカップです。

たっぷりめのほうじ茶でも良いし、ゆず茶用としても良い感じで、わがギャラリーでも愛用しています。

夏にはもちろんビアカップ。
冷蔵庫でこれをキンキンに冷やせば、ビールがまことに旨いのであります〜!

あっ!年中?呑んでます?〜(笑)
[PR]
# by ishidenen | 2013-01-28 09:10 | ギャラリー情報

お茶の時間・・・三宅史家さんのうつわ。

f0062055_818243.jpg
f0062055_8175359.jpg


ゆうらぼの三宅史家さんのカップと急須。
うつわの表面の微妙な質感がすてきです。
[PR]
# by ishidenen | 2013-01-27 08:21 | ギャラリー情報

「お茶の時間のうつわ展」本日初日です。

f0062055_1033223.jpg
f0062055_1092157.jpg

いよいよ始まりました。

今年の企画展第1弾!

ティータイムのうつわが大集合!


先ずは林淳子さんのカップ。象嵌によるカラフルな文様がすてきです。
豆皿や小皿もセットできますよ〜。
[PR]
# by ishidenen | 2013-01-25 10:10 | ギャラリー情報

新年の企画展・第1弾は25日(金)からスタート!

「お茶の時間のうつわ展」
 1月25日(金)〜2月5日(火) 11:00〜18:00〈水・木は定休〉

f0062055_9174855.jpg


お気に入りに囲まれて暮らしをリフレッシュ!
ティータイムの楽しみ方が変わります・・・


ホッと一息つけるティータイムの器たちが揃いました。
自分だけのお気に入りマグカップやカフェボウルをはじめ、湯呑みや豆皿 など・・・
また、マットやコースター、ティーコゼなど布作品のオシャレなしつらえのヒントも盛りだくさんです。
[PR]
# by ishidenen | 2013-01-22 09:29 | ギャラリー情報

寒い日々が続いていますね〜。

f0062055_16412223.jpg

ゆき雲みたいに見えます。
なんだか荒れ模様の予感が・・・

f0062055_1641697.jpg

そして冬枯れの景色がなんとも落ち着きますね〜。
[PR]
# by ishidenen | 2013-01-17 16:43 | 自然

今日から常設展を再開します。

f0062055_9413891.jpg
f0062055_9402462.jpg

石原田園ギャラリー、2013年のスタートです。

先ずは常設展から・・・

お馴染みの作家さんの作品を展示しています。

ちょっぴり正月らしさを演出してみましたが・・・いかがでしょうか?

お揃いで、田園の早春を探しにお出かけください。
[PR]
# by ishidenen | 2013-01-11 09:48 | ギャラリー情報

赤穂のグルメ・・・「穴子重」の店へ!

f0062055_1727431.jpg

以前から聞いていたのになかなか行けなかった赤穂の穴子重を食べてきました。
穴子重が旨い「一粋」

赤穂城の真ん前あたり。美味しい!!
平日で時間も昼から少しずれていたためか、ゆっくりと味わえました。
おすすめです。

f0062055_17312574.jpg

食後のお茶は岡山(日生)方面に向かう新田のあたり、道路沿いにあるクラフト「空のいろ」でコーヒーと和菓子。

これもおすすめです。
[PR]
# by ishidenen | 2013-01-09 17:34 | グルメ