田園の四季、アート、ホビー、グルメそして人生を楽しむ・・・。 香り高い自家焙煎コーヒーのカフェを併設した隠れ家的なアートスポット「石原田園ギャラリー」のスパイシーな日常を日記風に発信しています。


by ishidenen

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

おすすめのリンク集です

石原田園ギャラリーオフィシャルサイト
田園ギャラリーの公式サイト。

ちょっと一息入れましょう
京都の街からメッセージ

カフェZスケッチブック
岡山市浜野、すごいカフェ。

やきもんやの日々
備前焼作家、お酒の話も。

ファームヒュッテ日記
友人、アウトドアの達人

ポトトキツの隠れ家
友人、アメリカ帰りのパン屋さん農業をめざす。

足柄山の金太郎塾
子供の遊び研究家でアウトドア自然爺(じい)。

いろイロばたけ絵画教室
千葉県松戸市で絵画教室を主宰、学生時代からの友人です。

岡田音楽サロンくらび舍
古民家再生の素晴らしい音場空間とやすらぎのカフェギャラリー

陶芸工房 中谷
友人の陶芸家、研究熱心。私は蓋物など大好きです。

294ものぶろーぐ・2
ミニチュア・ブルテリアつくしのひとりごと。

ゆうらぼ日誌
陶工房ゆうらぼのdiary,report,information

ひのき草木染織工房&ギャラリー
岡山県真庭市勝山地区にある染織工房、ギャラリーの日々

アトリエ求里畝
宝塚在住の版画作家&ヌビ作家そして韓国文化伝道師のアトリエ

胡風居日記
富山でアート&カフェ胡風居を主宰、その奮闘の物語

アット法務司法書士事務所
陶に詳しく蕎麦大好きのグルメ!アーティストの法務相談はおまかせ・・・

カテゴリ

全体
タロの記録
アート&ホビー
自然
グルメ
ギャラリー情報
出かける(国内)
旅行記(海外)
未分類

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

「自休自足」買いました

カフェZマスターおすすめの「自休自足」という雑誌を買いました。我が田園ギャラリーもこんな感じになるかなあ…とあれこれ想像し、もしかして農業を本気でやらなければならないかと少し恐れていいるishiden亭主です。
f0062055_21402454.jpg

[PR]
# by ishidenen | 2006-03-15 21:41 | ギャラリー情報

ただいま制作中

ishidenマダムはここのところ展示会に向けて「ポジャギ」制作に集中しています。今日はその一部を盗み撮りしてしまいました。本物は展覧会で見てくださいね。ishiden亭主
f0062055_22384344.jpg

[PR]
# by ishidenen | 2006-03-14 22:39 | アート&ホビー

石原田園ギャラリー「スパイス展」

わがギャラリー、年2回の大きなイベントの一つが5月の連休明けの「暮らしのスパイス展」。
今年も作家さんに頼んでちょうど今頃作品を作っていただいています。
本来我が家の庭の「ナニワノイバラ」が咲く頃をねらって何か展覧会をしたいと言うのが始まりでした。今年は、絵画、染織、ポジャギ、陶芸、張り子、人形など、暮らしに何か活力を与えるものたちが集まれば楽しいなと思っています。
f0062055_21235449.jpg
この土の家はishidenマダム作ですが、今年も出品するかどうかはまだ不明です。
[PR]
# by ishidenen | 2006-03-13 21:26 | ギャラリー情報

三寒四温

昨日はぽかぽか陽気でしたが、今日は一転肌寒い一日となりました。
この時期、地面は相変わらず「土」色なんですが、少しずつ季節の変化で色付けされてくるようです。
散歩の途中のあぜ道にまとまって生えていた「ふきのとう」。誰か植えたのかな?遠慮して写真だけ撮らせていただきました。
f0062055_18443741.jpg

ほんと、天ぷらにしたらおいしそうに見えたので残念です。今度どこかの道の駅で買いましょう。ishiden亭主
[PR]
# by ishidenen | 2006-03-12 18:48 | 自然

いよいよ春本番か

日中が暖かかったのでギャラリー周辺を散歩しました。と言っても周りは田んぼばかりでまだまだ春を感じさせるものは乏しく東風なのになぜか肌寒く感じました。
結局わが庭の中で少し春になった所を撮影。皆さんに少しだけおすそ分けします。ishiden亭主
f0062055_17313997.jpg

[PR]
# by ishidenen | 2006-03-11 17:35 | 自然

第2回「暮らしのスパイス展」開催決定!

昨年からスタートした「暮らしのスパイス展」、第2回展の開催が決定しました。
●日時:2006年5月13日(土)〜21日(日) 午前11時から午後7時まで
●会場:石原田園ギャラリー
問い合わせのメールアドレス ishihara508@ybb.ne.jp

下の水彩画は昨年ishiden亭主が出品した作品です。部分でほんのさわりですがこんなものも出品されます。もちろん今後ジャンルごとにお知らせしていきたいと思っています。
f0062055_2112943.jpg

[PR]
# by ishidenen | 2006-03-10 21:03 | アート&ホビー

車庫の入り口あたりに一輪咲いてます

先日鉢植えでいただいた椿。まわり廻って我が家へやってきたのですが、実は交配してこの椿を生み出した作者を私は知っているのです。名前は「吉備」、作者とは似ても似つかぬ可憐な美しさに面食らっています。Sさんごめんなさい、でもありがとう。ishiden亭主
f0062055_20462561.jpg

[PR]
# by ishidenen | 2006-03-09 20:50 | 自然

春霞と言うか濃霧と言うか

今朝の田園ギャラリーは濃い霧にすっぽりと包まれて幻想的な景色となりました。この時期、旭川と吉井川に挟まれ、また百間川から約1キロと絶好の霧の条件。視界は約100メートルでした。ひと味違ったギャラリーの佇まいをご覧ください。ishiden亭主
f0062055_19312086.jpg

[PR]
# by ishidenen | 2006-03-08 19:31 | ギャラリー情報

また新しい蕎麦屋です。

仕事の途中で寄った田舎の蕎麦屋さんがおいしかったので報告します。岡山県赤磐市黒本1095にある「沢正庵」さん。旧吉井町の「つちのこ発見場所」の近くです。脱サラで神戸の方から来られた方とか、とても丁寧なお蕎麦でした。今日は天ぷらの盛り合わせと「もり」の田舎蕎麦一枚。大変満足しました。農家を改造した普通のうちの感じで、そのお座敷でいただきます。近くへ行ったら寄ってみてください。ただし水曜と木曜はお休みだそうです。ishiden亭主
f0062055_2041492.jpg

[PR]
# by ishidenen | 2006-03-07 20:48 | グルメ

岡山県北部、勝山のひな祭りスナップ。

こちら岡山では旧暦で雛祭りが行われることが多く、まだまだ各家庭で飾っていますが、町を挙げて各家庭にあるおひな様を一般に公開している町の一つに勝山があります。3月4日は大勢の人が見物にきて町は大変にぎわっていました。7日火曜日までだそうです。ishiden亭主
f0062055_15163321.jpg
f0062055_15165243.jpg

[PR]
# by ishidenen | 2006-03-05 15:18 | 出かける(国内)

うちのジョウビタキ

やったア〜。わたくしishidenマダムがなんとジョウビタキを撮影しました。うちのジョウビタキですから顔見知りなのですが、それでもこんなにきれいに写るとは思いませんでした。私のカメラの腕前もなかなかのものだと思いませんか?
f0062055_225108.jpg
f0062055_22542155.jpg
f0062055_2254401.jpg

[PR]
# by ishidenen | 2006-03-03 22:55 | 自然

《予告》今年も「暮らしのスパイス展」予定しています。

昨年5月の連休明けに「暮らしのスパイス展」を開催しました。年に2回しかない我が田園ギャラリーの晴れ舞台です。今年も5月中旬を予定していますのでご期待ください。昨年の「暮らしのスパイス展」風景を写真でご覧ください。

f0062055_21381225.jpg


なお、詳しい日程や出品の内容などはまたお知らせします。ぜひお出かけくださいね。ishidenマダム
[PR]
# by ishidenen | 2006-03-03 21:40 | ギャラリー情報

「我家我家」さんを訪ねて

花尻から新幹線沿いを少し西へ、変則信号を右折し住宅と田んぼが広がる田舎道の奥にその店はありました。コーヒーを注文するとさっぱりとしたアイスクリームがおまけで付いてきました。残念ながら店主は不在、でも店内は彼女のめざす暮らしのスパイスにあふれていました。
f0062055_20461449.jpg

我が田園ギャラリーもまさにこの感性をめざしているのです。興味のある方はこちらをご覧ください。http://www.presente.biz/
[PR]
# by ishidenen | 2006-03-03 20:56 | ギャラリー情報

雨上がりの早春、出かけました。

沈丁花のつぼみが雨にぬれて鮮やかな彩りを見せていました。ギャラリー東側にあるんですがいつもは植栽を分けながら歩かなければならないのですが、今ならまだ植物が伸びていないので歩きやすく、ishidenマダムに叱られずに撮影できました。
f0062055_1536163.jpg

今日は朝から灘崎にある野菜の直売所へ私の姉も誘って買い出しに…、その後お昼にあわせて彦崎の山里にある手打ちそば「千田」へ行き、それぞれ好みで私は「天ざる」、他の二人は「鴨汁」。民家を改造した落ち着いたつくりのお店でゆっくりと手打ちそばを堪能しました。
f0062055_15434629.jpg
f0062055_1544361.jpg
その帰り道、「くらび舍」さんでコーヒーをいただきご主人と長話。あっという間に時間が経ってしまいました。古い蔵をイメージさせるすばらしい建物で、音楽を楽しむ場所としてもおすすめのスポットです。ここのピアノとオーディオは一見(一聴かな)の価値ありです。
f0062055_15501063.jpg

[PR]
# by ishidenen | 2006-02-26 15:55 | グルメ

きれいなPOJAGIのクリアファイル頂きました。

先輩にあたるBさんから突然のうれしい郵便。京都であったポジャギ展の会場で買っていただいたクリアファイル2枚のプレゼントでした。昨年のわが田園ギャラリーでも私の作ったポジャギに大変興味を持っていただいてもう何度も見ていただいています。私としてはクリアファイルになったポジャギを見るのは初めて、しかも韓国の本場のすばらしいものを原画に使っています。もう感激です。ありがとうございました。わがギャラリーの玄関の窓ガラスに貼付けて撮影してみました。
Bさんはもう何度も韓国へ行かれた「韓国通」とか、私も現地で間近にポジャギをぜひ見たいと本気で考えだしました(行けるかな?)
実は私もポジャギを作っており、また機会がありましたら皆様にもお披露目していきたいと思っています、ご期待ください。ishidenマダム
f0062055_10293896.jpg

[PR]
# by ishidenen | 2006-02-25 10:48 | アート&ホビー

イラスト展を見てきました。

f0062055_2052310.jpg




わがギャラリーでも何度も出品していただいているの蔵知武さんイラスト展を児島のギャラリー「このま」さんまで見に行ってきました。いつもに増して今回は色の発色がすばらしく、蔵知さんらしさがさらに磨き上げられているように感じました。
皆さんもドライブをかねてぜひご覧になってください。瀬戸中央道児島インターチェンジからすぐの所ですから、下津井辺りで海の幸を楽しんでから「このま」の珈琲という手もありますよ。2月27日までだそうです、お急ぎください。建物がまたすばらしいのでこちらもお見逃しなく。
[PR]
# by ishidenen | 2006-02-22 21:05 | 出かける(国内)

西大寺観音院「会式」へ行く

f0062055_2222142.jpg会陽の後まつりである「会式」の植木市を見ようと言うことで、知人のA氏とY氏、それにishiden亭主、ishidenマダムの4人で出かけました。おもちゃからたこ焼き骨董までいろんな出店があり見て楽しみました。

f0062055_2234419.jpg観音院での裸祭りは昨夜行われ、今日は静かな後まつりという感じです。
その後、車を止めさせていただいた呉服屋さんへ上がり込みお茶をごちそうになり、あつかましく古いお家を見せてもらいました。感激。
[PR]
# by ishidenen | 2006-02-19 22:24 | 出かける(国内)

自宅でバードウオッチング

わが田園ギャラリーの醍醐味は、家の中からバードウオッチングが出来るということです。
今朝もジョウビタキやケリが近くまでやってきました。ishidenマダムによりますと、いつもきている鳥だそうで窓の中からカメラを構える分ならあまり警戒心なしで飛び回り、時には撮影用のポーズをとってくれます。
今日のジョウビタキは雌らしくどうやら定期的に見回りにやってくるみたいです。つまりこちらはバードウオッチング、そして向こうは「マンウオッチング」なのでしょうか。
f0062055_21364940.jpg

f0062055_21375469.jpg
そして水田の中を見ると「ケリ」がゆっくりと歩いていました。姿は華奢な感じですがその鳴き声は結構騒がしく、子育ての時期になると夜昼かまわずキッキッキッとけたたましく高啼きをするのをご存知ですか。
[PR]
# by ishidenen | 2006-02-19 21:50 | 自然

ギャラリィー周辺花便り

2月も半ばを過ぎ、いよいよ春待ち気分。朝起きると結構暖かい感じ。庭を一回りすると水仙が満開でした。サンシュユと椿「紅一休(くれないいっきゅう)」別名「小夜侘助」もきれい。ishidenマダム
f0062055_10101055.jpg

f0062055_10104914.jpg

f0062055_10112733.jpg

[PR]
# by ishidenen | 2006-02-18 10:12 | 自然

今度は「キジバト」

ギャラリー春一番のみどころ「ナニワノイバラ」、今はまだ新芽は出ていません。また5月には満開をお披露目したいと思いますが、この棘だらけの枝になじみの「キジバト夫婦」の一羽がとまっていました。棘があんなにあるのにうまくとまれるなと感心します。この枝にはいろんな鳥たちが入れ替わり立ち替わりやってくるのも楽しみです。
f0062055_20202275.jpg

[PR]
# by ishidenen | 2006-02-16 20:21 | 自然

空の表情

わが田園ギャラリーから見える空もいろいろと変化を見せてくれます。今年になってからとてもきれいだと思ったその表情をいくつか紹介します。何せ空が広いので広く撮ることも切り取ることも自由にできるのでいいとこ取り写真が出来上がるということです。


f0062055_23522754.jpg
f0062055_23533892.jpg

[PR]
# by ishidenen | 2006-02-14 23:55 | 自然

可愛い顔して何とやら。

ギャラリー女主人に聞くところによると、わがギャラリーには毎日ジョウビタキやモズがやってくるとのこと。先日やっとそのモズの姿を写真に収めることができました。枯れ枝にしっかりとつかまり、まだ寒いのかちょっぴり太り気味の姿は可愛い。しかし結構獰猛らしく周りの枯れ枝には彼の仕業と思われる小さなカエルのミイラがいっぱい、「はやにえ」でしたっけ?
責任を持って暖かくなるまでにかたづけて行ってもらいたいものです。ほんと姿はかわいいんですがねえ。ギャラリー亭主
f0062055_2123769.jpg

[PR]
# by ishidenen | 2006-02-12 21:06 | 自然

寒いけどがんばる野菜たち

先日スーパーマーケットで野菜を見ていたら、ほうれん草の種類に「“チヂレ”ホウレンソウ」なるものが売られていました。よくよく見ると寒さでいじけたほうれん草が少しちぢれた葉っぱで、丈が短いので束ねられることもなく、ビニール袋に入れて販売されていました。さらにこれにはほかのものより高い値段。「チヂレのところに甘みが凝縮されている」とのうたい文句。これはと思い我が家の菜園の露地に忘れ去られていたものを「おひたし」にしてみました。これが結構甘くおいしいのです。寒さに耐えた野菜の防衛本能が甘みを蓄えたのでしょうか。我が家では単に見捨てて放置していただけでしたが…
ほかにもけなげにがんばる野菜たちご紹介します。もちろん虫たちにも食料を提供しています。ishidenマダム
f0062055_1120410.jpg

f0062055_11203712.jpg

f0062055_11205811.jpg

[PR]
# by ishidenen | 2006-02-11 11:22 | グルメ

ネコヤナギが芽吹き始めました。

f0062055_2162079.jpg

ギャラリーの西側、用水路沿いに育っている「ネコヤナギ」はわがギャラリーの女主人がよくドライフラワーにして楽しんでいるそのもの。今年も元気よく芽吹き始めました。アップで見ると結構面白い形ですよね。ギャラリー亭主
[PR]
# by ishidenen | 2006-02-10 21:12 | 自然

庭の片隅の黄色い春便り?

6年ほど前にいただいた割り箸ほどの大きさの挿し木苗。3年前から花をつけ始め、今年もすばらしい香りとともに花開いてくれた「ロウバイ」。殺風景な背景で少しかわいそうですがしっかりと息づいていました。
f0062055_21352046.jpg

[PR]
# by ishidenen | 2006-02-08 21:39 | 自然

田園ギャラリー周辺の芽吹き

雲間から日が差したと思ったら「芽吹き」はどうかと気になり、ギャラリーの周りを一回り。いくつか見つけた春のきざしを皆さんにもおすそ分けします。
f0062055_1233698.jpg

f0062055_1234054.jpg

[PR]
# by ishidenen | 2006-02-07 12:36 | 自然

アメリカ帰りの友人来訪

先日の休日、以前の部下、といってももう17年もアメリカでデザイナーをやっていた友人Aが我がギャラリーを訪ねてくれました。ニューヨークでいい仕事を続けていたが、同時多発テロ以来どうも社会情勢が怪しくなったそうで、いろいろな要素が絡み帰国を決心したそうです。いろいろとアメリカでのデザイナーの立場など聞くことができました。。
f0062055_21201166.jpg

そして、彼が最近作ったカレンダーをお土産に持ってきてくれました。紙のメーカーに絡んだ仕事らしく、質感のある紙にシルク印刷で蛍光インクと言う凝ったつくりでした。久しぶりにアナログのグラフィックデザインと言う手応えを感じました。ありがとう。縦に組んだ日付はアメリカでは珍しいらしく受けたそうです。
[PR]
# by ishidenen | 2006-02-06 21:22 | アート&ホビー

外観追加しました

ひとまず写真をいくつかご覧ください
f0062055_2115152.jpg

f0062055_2122448.jpg
f0062055_2133856.jpg
今後は折々のイメージをお届けしたいと思います。
[PR]
# by ishidenen | 2006-02-05 21:07 | ギャラリー情報

春待ちの田園地帯から初めまして

いよいよ思い切ってブログを始めることにしました。
田舎からのメッセージお楽しみに。
f0062055_10445148.jpg

まだまだ寒い日が続いています。
私たちの「石原田園ギャラリー」は岡山平野、水田地帯の真ん中にあり、広々とした自然あふれる風景が魅力です。
日々の記録を「四季日記」と名付け発信します。
[PR]
# by ishidenen | 2006-02-05 15:27