田園の四季、アート、ホビー、グルメそして人生を楽しむ・・・。 香り高い自家焙煎コーヒーのカフェを併設した隠れ家的なアートスポット「石原田園ギャラリー」のスパイシーな日常を日記風に発信しています。


by ishidenen

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

おすすめのリンク集です

石原田園ギャラリーオフィシャルサイト
田園ギャラリーの公式サイト。

ちょっと一息入れましょう
京都の街からメッセージ

カフェZスケッチブック
岡山市浜野、すごいカフェ。

やきもんやの日々
備前焼作家、お酒の話も。

ファームヒュッテ日記
友人、アウトドアの達人

ポトトキツの隠れ家
友人、アメリカ帰りのパン屋さん農業をめざす。

足柄山の金太郎塾
子供の遊び研究家でアウトドア自然爺(じい)。

いろイロばたけ絵画教室
千葉県松戸市で絵画教室を主宰、学生時代からの友人です。

岡田音楽サロンくらび舍
古民家再生の素晴らしい音場空間とやすらぎのカフェギャラリー

陶芸工房 中谷
友人の陶芸家、研究熱心。私は蓋物など大好きです。

294ものぶろーぐ・2
ミニチュア・ブルテリアつくしのひとりごと。

ゆうらぼ日誌
陶工房ゆうらぼのdiary,report,information

ひのき草木染織工房&ギャラリー
岡山県真庭市勝山地区にある染織工房、ギャラリーの日々

アトリエ求里畝
宝塚在住の版画作家&ヌビ作家そして韓国文化伝道師のアトリエ

胡風居日記
富山でアート&カフェ胡風居を主宰、その奮闘の物語

アット法務司法書士事務所
陶に詳しく蕎麦大好きのグルメ!アーティストの法務相談はおまかせ・・・

カテゴリ

全体
タロの記録
アート&ホビー
自然
グルメ
ギャラリー情報
出かける(国内)
旅行記(海外)
未分類

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

2013年 02月 28日 ( 1 )

ツバイリングの35年とは?

f0062055_20211035.jpg

今を去ること35年前、ドルがまだ300円以上だった頃に「西ドイツ」で買ったツバイリングの料理バサミ。
もう記憶が定かではないが、えらい高いなと思いつつ記念に購入したような・・・

今までなんのメンテナンスもせず使い続けてきましたが、最近切れ味がいまいち。
幸い地元デパートにツバイリングのコーナーがあり、月に一度は研ぎ師が来る、また、そこで研げないものもメーカーへ送って対応するという話。

さっそくダメ元で持ち込んでみたら緩んでいたネジ部分も調整され、鋭く研ぎあがり、切れ味が復活しました。

片方の刃にギザギザ刻んであるうちのタイプはクラシックタイプだそうで、今でも同じ製品が作られていました。

塗装はかなりはげてしまい哀れですが切れ味はほとんど元通り。
ポリエステル製の袋などを切るのは得意分野で、まな板を汚さずネギなど切るような時も使えます。

さて、これからあと何十年使えるのか?
う〜む!、使う側の人間がいつまで持つかが問題か・・・(笑)
[PR]
by ishidenen | 2013-02-28 20:41 | アート&ホビー