田園の四季、アート、ホビー、グルメそして人生を楽しむ・・・。 香り高い自家焙煎コーヒーのカフェを併設した隠れ家的なアートスポット「石原田園ギャラリー」のスパイシーな日常を日記風に発信しています。

by ishidenen

更新通知を受け取る

おすすめのリンク集です

石原田園ギャラリーオフィシャルサイト
田園ギャラリーの公式サイト。

ちょっと一息入れましょう
京都の街からメッセージ

カフェZスケッチブック
岡山市浜野、すごいカフェ。

やきもんやの日々
備前焼作家、お酒の話も。

ファームヒュッテ日記
友人、アウトドアの達人

ポトトキツの隠れ家
友人、アメリカ帰りのパン屋さん農業をめざす。

足柄山の金太郎塾
子供の遊び研究家でアウトドア自然爺(じい)。

いろイロばたけ絵画教室
千葉県松戸市で絵画教室を主宰、学生時代からの友人です。

岡田音楽サロンくらび舍
古民家再生の素晴らしい音場空間とやすらぎのカフェギャラリー

陶芸工房 中谷
友人の陶芸家、研究熱心。私は蓋物など大好きです。

294ものぶろーぐ・2
ミニチュア・ブルテリアつくしのひとりごと。

ゆうらぼ日誌
陶工房ゆうらぼのdiary,report,information

ひのき草木染織工房&ギャラリー
岡山県真庭市勝山地区にある染織工房、ギャラリーの日々

アトリエ求里畝
宝塚在住の版画作家&ヌビ作家そして韓国文化伝道師のアトリエ

胡風居日記
富山でアート&カフェ胡風居を主宰、その奮闘の物語

アット法務司法書士事務所
陶に詳しく蕎麦大好きのグルメ!アーティストの法務相談はおまかせ・・・

タロの記録
アート&ホビー
自然
グルメ
ギャラリー情報
出かける(国内)
旅行記(海外)
未分類

<   2011年 06月 ( 42 )   > この月の画像一覧

ソウル・グルメ、飛び込んだ店のビビンバ。

夕食用に少しご飯類が恋しくなったので、朝のお粥のときちょっと目をつけておいた店に飛び込んでビビンバを注文しました。

飲み物はビール、「スーパー・ドライありますが韓国ビール飲みますか?」と聞かれて、もちろん韓国ビール。

キムチとよく合う・・・

猫舌の私でもビールで舌を冷やしながら?完食しました。(笑)

安い!。ビール飲んで二人で2,000円しなかったみたい。
朝のお粥より安い・・・
by ishidenen | 2011-06-30 17:39 | 旅行記(海外)

ソウル・グルメ、お粥、その1。

朝はお粥と決めて、ガイドブックに沿ってめざしたのが明洞1街の「味加本」
午前9時頃入ると、そこは日本人観光客ばかりの行列のできる店でした。(笑)

私はアワビの入ったお粥、マダムは野菜の入ったもの。
うわさどおり満足の味でした。
by ishidenen | 2011-06-30 17:22 | 旅行記(海外)

閑静でオシャレな通り「三清洞」を散策する。

今注目の閑静でオシャレな通り、三清洞(サンチョルドン)が気になっていて足を伸ばしました。

各国の大使館やギャラリーなどが多く何となくオシャレ。
歩道もずいぶん広くゆったりとした街並みが素敵です。

うわさどおり道沿いにはギャラリーやきれいな建物が並んでいます。
いわゆる文化ゾーンと言ったエリアか・・・
by ishidenen | 2011-06-30 17:01 | 旅行記(海外)

アートガーデンにて福田淳子さんの個展を見る。

アートガーデンで開催中の福田淳子さんの個展を見てきました。

高速で走る車窓から見る無機質な風景のようでもあり、過ぎゆく時間の記憶のようでもあり・・・

面白いです。

福田さんとは彼女が勝央におられた頃に知り合い、岡山でばったり再会してビックリしたしだいです。作品を見せて頂くのは初めてで、これから楽しみです。

ちょうどお昼になったので、アートガーデンのカフェでホットサンド。
アツアツが美味しい。・・・お薦めです。
by ishidenen | 2011-06-30 14:45 | アート&ホビー

韓国の歴史的小路を散策する。

北村韓屋村の有名な小路を歩いてみました。

至る所に観光案内人が日本語や英語などの担当に分かれて丁寧に案内してくれます。
坂道でけっこう疲れました。(汗)
by ishidenen | 2011-06-30 14:31 | 旅行記(海外)

安国洞地区のポジャギの店「架橋」。

仁寺洞〈インサドン)をぶらぶらと歩き、最近移転したと聞いていた安国洞にあるポジャギの店「架橋」へ寄ってみました。

賑やかなインサドンから、すこし落ち着いた雰囲気の街並みが続く一角、ビルの地下にその店はありました。

ポジャギ関連の作品や材料がわかりやすく展示され、教室も開催されていて親切に教えて頂きました。

ゆったりと過ごして、コーヒーまでごちそうになりました。
by ishidenen | 2011-06-30 07:19 | 旅行記(海外)

インフラがすごい、活力をもらえる都市ソウル。

田舎暮らし、それも水田地帯にいると、高いビルを見上げると首が痛い。

冗談はさておき、元気のない日本から見て、ソウルの都市としての迫力は少し参考になったような気がします。

しかしこの活力はなんなんでしょうか?
我が国でこれができるかと自問しながら街を歩いてしまいました。

田舎者の感想ですが、ここまで徹底すれば大都市もなかなか魅力的、簡単に感化されてしまいました。〈笑)
by ishidenen | 2011-06-29 17:49 | 旅行記(海外)

広蔵市場でモシを買う。

日本語の通じる卸の生地屋があるというので、地下鉄1号線に乗って鐘路5街駅の近くの広蔵市場に向かいました。

地下鉄の切符は保証金の加算された値段で発行され、後で戻ってくるしくみ。
つまり一人1,500ウォンで購入し、500ウォンが後で還ってくるしくみです。
切符の購入までは何とかできたのですが、自動改札を変な通り方をして1枚やり直し、一人分再購入。(笑)
乗ったのは近い距離ですが、初乗り1,000ウォン、80円位ですから安いと思いませんか。

・・・珍道中ながら市場に到着しました。
しかしなんとも込み入った解りにくい場所で、一度迷うと帰ってこれないかも・・・と思える複雑さ。
警察官らしき人に聞いてやっとその店を見つけました。
昔こんな市場が日本にもありましたね・・・

間口は狭いのですが期待通り、様々の色と素材が揃っていました。
日本ではなかなか手に入らない品ばかり、念願の店での買い物でした。
by ishidenen | 2011-06-29 16:56 | 旅行記(海外)

ソウルへ行ってきました。

台風が居座っていても予定に従い2泊3日のソウル旅行へ行ってきました。

旅行と言っても格安の宿泊パックツアーですから、丸1日とほぼ半日が2日、合計約2日間を使ってグルメ、観光、買い物、研修?と・・・

台風で天候は荒れていましたが、なんせ大都会ソウル、街なかに居る限り大したことが無いことに気がつきました。〈笑)

まずは腹ごしらえと明洞の焼肉店「精誠本」へ。
空腹で何も考えず飛び込んだのですが、女主人は日本語が達者でホッとしましたね。
お薦めで骨付きカルビとマッコリを注文、こんなおまけがついてきます。
野菜に包んで食べるとあっさり、ぺろりといきました・・・

マッコリは濁り酒風で独特の香りがあります、好き嫌いが分かれるかな?

いろいろ食べ方など教えて頂いて、店の女性が大きなハサミで切ってくれて焼き上げてくれます。
by ishidenen | 2011-06-29 10:45 | 旅行記(海外)

勝手ながら、臨時休業いたします。

6月26日(日)・27日(月)・28日(火)を臨時休業

定休日を含めて6月30日(木)までお休みとなります。よろしくお願いします。
石原田園ギャラリー・公式ホームページ・トップページ・カレンダーはこちらから。

なお7月1日(金)からは通常通りの営業となります、ご来場をお待ちしております。
by ishidenen | 2011-06-24 07:04 | ギャラリー情報